ikegonの日記

日々の出来事、グルメ、健康志向

メダカ水槽の取替

朝晩涼しくなり日中も過ごし易くなってきたのでガラクタの片付けを開始
植木鉢の中に水が溜まりボウフラが数匹屈伸運動、迂闊でした。プラスチック鉢の底に穴が無く水が・・・お玉ですくい親メダカに活きの良い栄養補給になりました。

赤ちゃんメダカの水槽の水が大汚れ、環境が最悪の状態。 先日、スーパーで発泡スチロールの箱を貰っていたので水槽を取り替え新鮮な水を入れて転居しました。


今年の春から産まれた赤ちゃんメダカ、すくすく育っていますが小型でやや丸い魚体、出来れば細長くなって欲しい。 水草を除くと水の汚れが目立ちますね。

f:id:ikegon4547:20190907214921j:plain


小さな網にすくって新居に移動、暫くすると身体の下に細長いウンチ、金魚の糞でなくメダカの糞  水を取り替えると何故かウンチする様です。

f:id:ikegon4547:20190907214952j:plain


親メダカの現状、水温が下がり元気を取り戻して食欲旺盛です。

f:id:ikegon4547:20190907215020j:plain


先日のランチ、プレミアムモルツの黒ビールと旨いジャーマンポテトを注文
がポテトが来るのが遅くビールを半分呑んでいた。カミさん “もう一杯飲めば” と言うが昼間にジョッキ二杯はねぇ!! 

ビアホール『だん家』料理が美味しいが塩分少なめが好みですが・・・・

f:id:ikegon4547:20190907215059j:plain

f:id:ikegon4547:20190907215144j:plain