ikegonの日記

日々の出来事、グルメ、健康志向

奈良観光と軽いランチ 其の二

左手に若草山を見ながら歩いて木々の生い茂る奈良公園に入りました。 
緩やかな坂道だったので歩き疲れ茅葺屋根の風情ある水谷茶屋(みずやちゃや)で一服する予定でしたがお休み・・・残念です。
そのまま歩き続けて春日大社

 

茅葺屋根の水谷茶屋(みずやちゃや)は木陰で涼しく休む場所として気持ち良い。

紅葉はもう少し先で此処の紅葉は素晴らしい眺めになります。

f:id:ikegon4547:20191111233455j:plain


参道は大勢の参拝者が行き交い。外国人と日本人が半々で修学旅行生は見かけない。

f:id:ikegon4547:20191111233638j:plain

f:id:ikegon4547:20191111233703j:plain


春日大社南門に到着、緩やかな上りで疲れました。南回廊の朱色の柱がキレイです。 南門をくぐり正面の幣殿と舞殿で手を合わせ参拝を終えて帰りは下りなので楽チン

f:id:ikegon4547:20191111233744j:plain

f:id:ikegon4547:20191111233801j:plain

f:id:ikegon4547:20191111233832j:plain

f:id:ikegon4547:20191111233851j:plain


暫くして ランチは春日荷茶屋で季節の食材を使った万葉粥セットで軽く。 今回は右のキノコ粥でした。前回は左の古代米粥で大変美味しかったです。

f:id:ikegon4547:20191111233920j:plain

f:id:ikegon4547:20191111233936j:plain


 

奈良公園を後にして近鉄奈良でリュックを出してJR奈良駅から黄檗駅(おうばく)へ50分移動、車内で気持ち良くウトウトして疲れがとれました。 駅からタクシーで西国三十三所三室戸寺へ  参拝を終えて帰りは駅まで歩き電車に乗り京都駅前のホテルへ

 

カミさんフロントで椅子に座りグロッキー 部屋に入るとベッドに倒れ込み超不機嫌、黙り込み・・・万歩計は21,500歩、道理で口をきかないと思い暫く休むと機嫌を直して夕食へ  自分の体力に合わせて歩き無理をした様で大いに反省しました。