ikegonの日記

日々の出来事、グルメ、健康志向

年一回のCT&血液検査は許容の数値、ならば酒は嗜む程度に

6月24日、曇り小雨模様の空、放医研はJR稲毛駅から歩いて20分
放医研に入り9時過ぎに採血、次にCT検査を10分で終えた。

CT検査結果、Drとディスプレイの画像を見て診断、全身を見ながら詳細説明を聞き異常なし・・・良かった。
次に血液検査は、年齢からの衰え 3項目に下限値と上限値の外れがあるが問題無い数値 今年はΓ-GTPが上限値 ok! 

画像から肝臓が黒灰色から薄灰色に変わり良い。主治医も良くなっている様だと・・・良かった。

 
先月10日から禁酒、約1カ月半我慢の効果がってしかった。

なので、今日は久しぶり日本酒と焼酎の水湯割り、旨い肴はマグロとボタンエビ、至福の時間・・・心地よい寛ぎの酔いでした。

f:id:ikegon4547:20200624205730j:plain

f:id:ikegon4547:20200624205748j:plain

 

振り返れば26年前6月、今の主治医にガンを言われ7月に8時間余の手術
目が覚めた時、ICU天井の蛍光灯がまぶしく “生き帰った” と思った。
其の後、再発と転移を乗り越えて今も元気・・・
当時40代の私、60歳の定年まで絶対生きたいと願い。 
次は、古希まで頑張ろうと今は喜寿を目指して生きたい。
手術して良い事は、飲酒量が少なくなった。 酒は、嗜む程度
食事は時間をかけてよく噛み腹八分、此れからも精進と健康体を維持したいと思う今日此の頃です。

 

今日の日に吞もうと思い・・・日本酒:雁木 焼酎:赤兎馬(せきとば)とプレミアム紫芋焼酎  昼間用にビール キリン一番搾りクラフトビール

雁木:山口県岩国市、八百新酒造 精米歩合60% 原料米 山田錦使用
純米吟醸「ひとつび」優しいお酒、温燗が好き。 今、日本酒で一番好きな銘柄です。

焼酎赤兎馬(せきとば):鹿児島県いちき串木野市濱田酒造 原材料さつまいも米麹 赤兎馬は九州地方の酒屋プライベートブランドとして生まれた芋焼酎で評判が良く全国的に人気が出ました。 甘い香りと柔らかな口当たりに広がる旨み。

プレミアム紫芋焼酎:大きなカメに入ったペットボトルの量り売り。 原材料の紫芋に惹かれて淡麗な味わいですが口に含むと濃厚な香り。 今、お気に入りの焼酎

f:id:ikegon4547:20200624205945j:plain

 

ビールは、キリン一番搾りが好き
クラフトビールは、個性豊かな味に惹かれて時折吞みたくなります。

f:id:ikegon4547:20200624210011j:plain