ikegonの日記

日々の出来事、グルメ、健康志向

ウォーキング、頑張らなくては

10月に入り日中、外に出ると涼しくて気持ち良い。 

何処かに出かけたいなぁ~  と思うがお年寄りはまだまだ我慢です。

 

今年、春の奈良観光 夏の奥日光戦場ヶ原 秋の高校時代の友人と京都の紅葉 が中止になった。 仕方ありませんね。

そして今夏の酷暑でウォーキングをサボり気味

身体も精神も楽な方に逃げて何もしたくなくなります。

又、ウォーキングすれば足が重く、足腰等体力が落ちるのが心配です。

 

何時ものウォーキングの距離と歩数、時間を紹介

① 1.5㎞:2000歩、20分  家の周りを徘徊、軽い運動

② 2.2㎞:3000歩、30分  丁度良い距離、汗をかく程度

③ 5.5~6㎞:8000~9000歩、2時間 リュックを背負い買い物、足腰が鍛えられます

④ 歩幅:70~75㎝(75㎝が早歩き)  時速:4~5㎞  

⑤ 頻度は、2~3日に一度が良く、歩行日と歩数は携帯に記録しています。

 

 

今月呑む日本酒は 山廃純米酒『長享(ちょうきょう)』

製造者 :株式会社 飛良泉本舗  秋田県にかほ市平沢字中町59

純米酒 原料米は山田錦 精米歩合65% アルコール分16度

秋田県で一番古い1487年(室町時代)創業の蔵元です。

山廃仕込み、スッキリした優しい味わい。

呑み易い酒です。 好きな日本酒の一つになりました。

f:id:ikegon4547:20201003213835j:plain

 

酒の肴は、何時もの鰺のたたき、安くて旨い! 好きな魚です。

博多ネギと生姜のみじん切りで鰺の臭みを消しています。

昔、三度鰺を捌きましたが刺身にするまで時間がかかり嫌になり、其れからカミさんにお願いしています。 私よりはるかに手際良いです。

f:id:ikegon4547:20201003213936j:plain

 

f:id:ikegon4547:20201003214227j:plain