ikegonの日記

日々の出来事、グルメ、健康志向

彼岸の中日、墓参りに行きました。

カミさん、朝起きて・・・”天気が良いので墓参りに行こう” と言い。

はい! 了解  ”日曜は雨が降るので今日、墓参りにしたい” と

墓参りは自転車で行くので天気次第、雨が降らず風がない日に決めています。

花を買って・・・墓参りグッズ入り袋の中を点検して出発

墓は丘の上、距離6.3㎞ 坂は最初緩やかから急阪へ3㎞の中間で一休み 

其の後、なだらかなアップダウンが続き着いた頃は ヘトヘト、体力に無さを痛感

 

墓参りは年四回、春と秋のお彼岸、8月のお盆、暮れの墓掃除です。

 

出発が11時半になりランチを済ませて帰宅は2時過ぎかなと

帰宅時間は2時半だった。 ランチのラーメン屋は客が蜜、だったので止めて弁当を買って帰りました。

お腹が空き疲れて久し振りのギブアップ 体力が落ちた? でなく、自粛による運動不足と歳のせいですか・・・

 

家を出て2.8㎞ 急坂を上り終えて眺めの良い所で一休み お茶を飲み寛ぎ

桜が咲き始めてキレイ ですが逆光で美しさが今一かな

f:id:ikegon4547:20210320234153j:plain

f:id:ikegon4547:20210320234210j:plain

 

 

家を出て約50分、霊園に着くと駐車場は満車、誘導員の方が案内していました。

お彼岸に墓参りする人が多いのでトラブル無き様、計らいです。

f:id:ikegon4547:20210320234236j:plain

 

 

霊園に入ると黄色ラッパスイセンがお迎え・・・花言葉は『再愛』さり気なく私のところへ戻ってきて  と言う意味があります。

f:id:ikegon4547:20210320234259j:plain

  

クリスマスローズの地植えの花も歓迎 美しい花、好きです。

f:id:ikegon4547:20210320234333j:plain

  

霊園のメイン道路、広く小型車が墓の工事に入ります。

f:id:ikegon4547:20210320234406j:plain

 

 

昨年の暮れ以来のお参り 墓を掃除して手を合わせました。

車を持っていた頃は、月一お参りしていましたが自転車に変わり少なくなりました。 

f:id:ikegon4547:20210320234450j:plain