ikegonの日記

日々の出来事、グルメ、健康志向

何となく 燃え尽き症候群の鬱か?

3月中旬頃から何もやりたくなくなり 困った爺様ですが

何時もの様に寝床に入り本を読み 明日の予定を考えながら眠りに入る。

が3月の3ヶ月に一度の ・換気扇フィルター交換 と 年二度のメダカの水槽掃除を怠けて先延ばし・・・Zz・Zz・Zz〜

 

此れから先は男のストレス・・・燃え尽き症候群の有様

原因は、自粛生活の延長とコロナ感染拡大と思う。

近くに住む飲み友達と昨年の春から逢えずメールで健在を確認

彼と幼馴染で家が近く、そして同じ会社に入り、千葉の社宅で再会して

リタイアしてからも唯一無二の親友です。

連絡を取り逢うとお互いの健康を祝し呑み愚痴を言いストレス発散、元気な源です。

 

更に私の好きな気分転換の旅に行けず・・・体力の衰えが気になり

西国三十三巡礼の旅、石川県能登半島名所、北海道の五カ所観光地等々が気残りで

見知らぬ土地を放浪して温泉に浸かり疲れた体を癒し地酒と旨い物を食べたい。

と言えば一人で放浪は我儘の贅沢な悩みでその当時を思い出して

和歌山県を放浪、カミさんが携帯に電話するが音信不通、もしやと思ったらしい・・・息子に連絡されていたら思い反省然り。 

 

 

3月28日朝起きて キッチンの換気扇フィルター交換と清掃をやると意気込み・・・

3時間余の作業時間は汚れと格闘、何時もの様にキレイになりました。

f:id:ikegon4547:20210407202915j:plain

 

換気扇に新しいフィルターを交換して 赤丸の作業月日を記録した。 

f:id:ikegon4547:20210407202951j:plain

 

今回は、ガスコンロの掃除を重点的に実施して何時もよりキレイ

f:id:ikegon4547:20210407203018j:plain

 

 

4月に入り気になっていたメダカの水槽の大掃除 水が汚れて環境がスラム化した。

f:id:ikegon4547:20210407203114j:plain

 

メダカを網ですくいキレイな水を入れたポリ箱の仮水槽に移した。

f:id:ikegon4547:20210407203136j:plain

 

水槽を大掃除してキレイになりホテイソウと水草を埋けてメダカを移し

環境改善した水槽に居心地良さそう元気に泳ぎ・・・見て幸せを貰いました。 

f:id:ikegon4547:20210407203156j:plain


 

さて? 今月は何をしようかと寝床で考えながら・・・

良い夢を見ましょう