ikegonの日記

日々の出来事、グルメ、健康志向

フグ味醂干しで一杯

八王子のコロナワクチン接種が4月12日から始まって

わが市は何時から・・・市の広報に65歳以上対象のワクチン接種券発送は

4月下旬以降に決まり

接種開始は5月中旬以降になる見通しです。

当初の予定より一ヶ月延びたが大幅な遅れでなく安心しましたね。

それと花粉シーズンが過ぎて皆さんの体調も万全と思います。

私も5月6月断酒して体調管理に心がけます。

 

 

通販で「和田珍味」島根県太田市から食材を調達して 

今回 *フグ味醂干しと*ふぐ雑炊スープを取り寄せたので紹介します。

以前、出雲大社にお参りしてフグ味醂干しをお土産に

トースターで簡単に焼ける手軽さと日本酒の肴に合う旨さ!

其の後、通販でお取り寄せしたついでに「ふぐぞうすいスープ」を追加

此方はカミさんが手抜き料理で喜び、最適ですが 

消化が早いのでお腹が空きます。 

f:id:ikegon4547:20210416131554j:plain

 

左、フグ味醂干し 焼き加減が難しく 少し生の食感ですが噛めば噛む程、秘伝の味醂干しのタレが旨い

右、今月の日本酒 桜政宗酒造の『宮水の華』 常温で飲みました。

『宮水の華』は端麗辛口、口当たりがすっきりして癖が無い上品な味です。 

f:id:ikegon4547:20210416131617j:plain

 

f:id:ikegon4547:20210416131653j:plain

f:id:ikegon4547:20210416131718j:plain

 

 

牡丹の花が咲きました。 ピンクに続き真っ白い大輪、美しく咲いています。 

f:id:ikegon4547:20210416131734j:plain

f:id:ikegon4547:20210416131752j:plain