ikegonの日記

日々の出来事、グルメ、健康志向

家庭菜園、新鮮ナス41本を収穫しました。

激暑ですが花壇のナスが元気、花が咲き型の良いキレイな色の実をつけています。

夕食のテーブルで美味しい焼きナスをいただき 何時も感謝していますね。

この次は、秋ナスの剪定に入りますが・・・PCで調べて学習しています。

が、どこから切って良いのかよく分からない。 難しい作業ですね。

 

4月27日にナスの元気な苗2本を花壇に植えて風囲いをしました。

f:id:ikegon4547:20210723192110j:plain

 

5月15日 ナスの苗が立派に育ち株がしっかりしたので風囲いを除きました。

f:id:ikegon4547:20210723192133j:plain

 

6月10日 初収穫は 1本だけ ふっくら丸型の可愛い容姿です。

f:id:ikegon4547:20210723192245j:plain

 

7月21日 4本の収穫、マツコ・デラックス並み 収穫合計41本になりました。

料理は、全部と言っていいぐらい 焼きナスが大好き一番美味しいと思います。

f:id:ikegon4547:20210723192408j:plain

 

7月23日現在 ナスの株2本 暑さに負けず元気、二〜三日に一度水やりしています。

f:id:ikegon4547:20210723192447j:plain


 

夜、寝る前キッチンの電気を消そうと思ったら窓にヤモリの姿 電灯に虫が集まるので待ち伏せ、効率の良い餌場で 害虫を食べてくれる益獣? ゴキブリの子供が好物の様です。

f:id:ikegon4547:20210723192526j:plain


足の先が丸い可愛い吸盤が よく見えます。

f:id:ikegon4547:20210723192547j:plain

 

ヤモリ(家守、守宮)が門扉のブロックにいたので パチリ!  ヤモリはブロック塀の色に上手く溶け込んでいます。

f:id:ikegon4547:20210723192617j:plain