ikegonの日記

日々の出来事、グルメ、健康志向

注意力散漫になりました。

7月に仕出かした私のミスです。


8月24日 市の国民健康保険課より封筒を受け取り

中に【過誤納金還付通知書】を見て 私 “払いすぎ?”

そう言えば 7月に令和3年の国民健保の保険料の総額を見て “今年は高いなぁ〜”  と思い。 7月下旬に年間分と月払い分(7月のダブり)を振り込んだ。 

7月の月払い分が二重振込になり 【過誤納金還付通知書】が届きました。

そして9月1日 過誤納金 【振替払出証書】を受け取り7月分の過誤納金が解決しましたが

 

8月19日 8月分の保険料(二重振込)を振り込んでいた。

 

8月24日 市役所国民健康保険課へ電話 私“【過誤納金還付通知書】を受け取りました。 実は8月19日に8月分を振り込みました” と伝えたら 

保険課 “9月に【過誤納金還付通知書】が送付されます” と 言われて

9月8日 に【過誤納金還付通知書】を受け取りました。

 

添付写真の上から

‘21-8-24  【過誤納金還付通知書】 

‘21-9-1  【振替払出証書】 

‘21-9-8  【過誤納金還付通知書】

f:id:ikegon4547:20210911210921j:plain

 

そして ‘21-10-1頃 ゆうちょ銀行の 【振替払出証書】 を受け取る予定です。

 

今回のミスで反省 国民健保の保険料の書類を ボォッ! として読み

何時もの様に保険料を払い込んだ。

注意力散漫と高齢者特有の思い込みの症状と思いますが・・・打破しなくては!