ikegonの日記

日々の出来事、グルメ、健康志向

千葉のデパ地下で買い物

毎月、2~3回千葉デパ地下へ買い物に行く事にしています。

6月:1回 7月:4回 8月:1回  9月:2回の予定 と実績です。

理由は、運動を兼ねて歩き回り、美味しい物を食べて帰りに旨い物を買う。

自転車に乗り駅へ、ホームの階段を上り下りして足腰と体力の衰えを確認

ランチは、レストランを避けてデパ地下のテラスで時間をかけた軽い食事、おむすび2個とお茶だけ。 

店内でないので待っている客もいない。 落ち着いてゆっくり食べられるのが良い。 好きな場所です。

其の後、店内で一休みしている間、カミさん店内の何処かへ行き・・・

暫くして帰ってきて地下で買い物 ストレス解消と心地よい身体の疲れは 

日々、家の周りの平坦な道のウォーキングより賑やかな街に出ると開放的で気分爽快になる。 と思っています。

今回、一番の収穫は帰りに夕食の弁当2個 柿安ダイニング「盛りだく幕の内」と かに将軍「かにお寿司」を買った。 弁当と言えば昼ごはんの様な気がしますが夕食も良いかなと思い。

カミさん、家に帰り料理をしなくて良い。食事の準備でバタバタしなくて良いのが好評でした。 お茶を入れて永谷園「松茸の味」お吸いものが便利

今後、千葉に出たら 時には帰りに旨い弁当を買って帰るのも良いかなと思いました。

弁当の写真を撮り忘れたのが残念・・・

 

一番買いたかった 美味しいカルピスの「バター」 8月の時、品切れでした。 

なので、賞味期限を確認して「2023.4.10」随分長いと思い品質が気になりましたが2個買いました。

f:id:ikegon4547:20210915223011j:plain

 

私の酒の肴 左から *イワシのオイルサーデン2缶 *ボタンエビ *アンチョビ1缶と1瓶 *スモークサーモン *牛すじ煮込 *ハムとベーコン 

ついでに *みょうがの酢漬 *沢庵のいなか漬(少しの酸味が旨い)

f:id:ikegon4547:20210915223038j:plain

 

 

ボタンエビは ロシア産で安い。 頭部分がやや黒いので解凍後一日経っている感じ。

私がエビの殻を剥いて冷酒で一杯 旨かった! 

そろそろ温燗も良いかなと思う 秋の夜ですね。

f:id:ikegon4547:20210915223105j:plain

f:id:ikegon4547:20210915223116j:plain