ikegonの日記

日々の出来事、グルメ、健康志向

秋の夜は、ホタテのカルパッチョで一杯

今日は、朝から暑かった。  明日も暑いらしい予報です。

久しぶりにエアコンのお世話になり快適に過ごしたが夕方、弱りそうな足腰を鍛えなくてはと思い・・・3㎞コース、4500歩(歩幅70㎝)のウォーキング

家に帰ると気持良い汗、シャワーでスッキリ、今夕は酒の肴にホタテのカルパッチョにした。

 

最近、スーパーの買い物に私が行くことが多くなって

頼まれた食材をかごに入れた後、何か美味しい酒の肴は無いものかと鮮魚売り場へ

「地中海風、カルパッチョ」の袋が目に入り “私にも出来そうな料理” と思い

他食材は、近大の養殖鯛、近大の養殖ハマチやシマアジが 良いかなと思うがホタテが無難かなと 1パックかごへ入れた。

 

食材の左 *タマネギ *ホタテ *茗荷 *カイワレ大根 

右 を下ごしらえして並べて ホタテのスライスが難しく手を切りそうだった。

f:id:ikegon4547:20210922231033j:plain

 

モランボンの 「地中海風 カルパッチョ  はオリーブオイル、アンチョビ仕立てのソース に魚介を彩るトッピング付き  が旨そう。

f:id:ikegon4547:20210922231118j:plain

 

深めのお皿に 下ごしらえしたホタテのカルパッチョを混ぜて酒の肴

愛飲の「雁木・ひとつび」純米を温燗で呑む。 至福の時間が幸せ・・・・・

f:id:ikegon4547:20210922231158j:plain