ikegonの日記

日々の出来事、グルメ、健康志向

馬刺しのユッケは芋焼酎が合う。

朝起きて雨戸を開けると冷たい雨が降り寒い。 

TVで気温12℃は、12月歳末の寒さと言っていました。

先日、キッチンと居間に置いた石油ファンヒーターの SW・ON 大活躍

僅か10数分で部屋が暖まるとエアコンの暖房に切替て室内の空気の汚れ対策です。

今年、冬の寒さが気になり 更に灯油が値上りするのでエアコン又は炬燵に入るのが多くなると思う。 

うたた寝の時間が増えて運動不足 トレーニングに 筋トレ と思っています。

 

先日、脱衣所に石油ファンヒーターを置いて風呂場に熱風を送ると 暖かい!
快適な入浴になり 好評です。
此れから冬の寒いお風呂はストレス&ヒートショックなく寛ぐ事が出来ます。

 

 

今日、酒の肴は『馬刺し』好きな肴の一つです。

熊本で馬刺しと言えば球磨焼酎が定番ですが薩摩の「プレミアム芋焼酎」を呑みながら現役時代、熊本の夜を思い出しました。
熊本では「馬刺し」ですが 鹿児島では「鶏のささ身」と「さつま白波」お湯の四六割りでした。

 

 

f:id:ikegon4547:20211022213144j:plain

何時も行く酒店へ プレミアム紫芋を量り売り容器2700ml を手にして
馬刺しのユッケ と グラスに芋焼酎の常温が好み 後にプレミアム紫芋焼酎2700ml

 

 

f:id:ikegon4547:20211022213428j:plain

f:id:ikegon4547:20211022213454j:plain

先日、デパートの「九州物産展」で馬刺しの5種セットをゲット 馬刺しは冷凍保存なので解凍して食べています。

 

 

f:id:ikegon4547:20211022213553j:plain

馬刺しの良いところは “健康に良し 美容に良し”  

・カロリー少 ・鉄分多 ・ビタミンE多 が身体に良い様です。 

が生肉なのでアルコール分の高い酒をお勧めします。