ikegonの日記

日々の出来事、グルメ、健康志向

王将ラーメンを食べて墓参り。

秋の墓参りは例年9月お彼岸の日ですが今年は暑かったので10月にした。

家から墓まで片道7㎞先の丘、自転車なので最初の長い坂道が辛く 其の後、緩やかなアップダウンも有りハードな行程です。

車で行けば何でもない坂道と距離ですが年寄りの自転車は体力的にキツイ疲れます。
息子達に自転車で墓参りを話すと “あの距離と坂道を!” 驚き “未だ元気だネエ!” と言う。

しかし帰りは下り坂が多くて楽チン、快適ですね。

 

10月中旬、朝起きて薄曇りの涼しい日だ “今日墓参りに行こうと” 
急ぎ支度したが家を出るのが昼頃になり途中、寄り道して「王将」でラーメンを食べる事にした。

 

f:id:ikegon4547:20211026221335j:plain

家から王将ラーメン店は4.3㎞先、大多喜街道沿い小高い丘の上、途中坂道の2㎞は自転車を下りて押して上った。 良い運動になったと 思いたいが疲れます。 座敷のテーブルに案内されて靴を脱ぐと足が解放されて楽になる感じ。

 

 

f:id:ikegon4547:20211026221440j:plain

今回は、チャーシューメンを注文、前回ラーメンを食べて腹八分、も少し食べたかった気がして  ラーメン650円 チャーシューメン800円 肉厚のチャーシューがどっさりボリュームがあります。

食べ終えて腹十二分 満腹を越えてお腹がキツイ 一人がラーメン も一人がチャーシューメンにして  チャーシューを二人で分けると丁度良いかな と思うぐらいの量だった。

 

f:id:ikegon4547:20211026221551j:plain

メニューの紹介 私達は、ラーメンで満腹前ぐらいですが 息子達は チャーシューメンの大盛(麺1.5玉)か 特盛(麺2玉)を注文している。 息子二人は 180㎝と183㎝の大型、私が見てもデカイと思う。 なので、食べる量が違うのが当たり前

 

 

f:id:ikegon4547:20211026221703j:plain

「王将」を出て自転車に乗り前かがみになるとお腹が圧迫されるのを我慢しながら 3.5㎞のアップダウンを走り やっと霊園に着いた。 霊園前の椅子に腰かけて ジュースを飲み暫し休息 此れから歳をとると墓参りをどうする・・・バス、タクシーを考えなくてはと話ながら

墓を水とタオルで洗い掃除して 花を生け 線香に火を点けて お供え物を揚げて 手を合した。

次の墓参りは、息子達が帰省するなら年末、 又は3月のお彼岸になるかと思います。

天気が良ければバスを利用して歩きも良いかな 考えなくては・・・。