ikegonの日記

日々の出来事、グルメ、健康志向

ノートパソコンをリサイクル処分しました。

我が家はノートパソコン 2台 使用しています。

カミさんがVAIO(OS:Windows11) 私がdynabook(OS:Windows10)を使っています。

 

倉庫の中を整理していたら昔のVAIOが1台 袋に包まれて出て来た。 処分しなくてはと袋から出して裏に「PCリサイクル」の文字を確認しました。

他に茶箪笥の中にPCが1台 VAIOが見つかり此方にも「PCリサイクル」の文字を確認しました。

茶箪笥の方は2年前、カミさんにVAIOを買い替えて私が立ち上げました。 

 

処分先をネットで「家庭系パソコンリサイクル」を開き ソニーパソコンリサイクル受付センターのリサイクルを申込み 「エコゆうパック伝票」を受け取りました。

リサイクルで送る前にデータの消去をどうするか ハードディスクをパソコンから取り出し破壊するのが最適だと・・・実行しました。

ハードディスクは、簡単に取り出せるので金槌で破損して完了です。

その破損作業をしながら  昔、群馬県の女性代議士の秘書がパソコンのハードディスクにドリルで破壊した事件を思い出し・・・出鱈目な人達ですがどの様な気持ちで破壊したのか? 又、地元の選挙民も何を思ったか? 知りたくなります。

其の後、フイルムで梱包して「ノートパソコン」2台と「エコゆうパック」伝票を持って郵便局へ 5月2日ノートパソコンのリサイクル処分を完了します。

 

 

パソコンのリサイクル作業の流れ

VAIO 2台  左::‘13年5月~’20年8月まで使用 OS:Windows8 

右::’06年4月~’09年5月まで使用 OS:XP

 

パソコンの裏 ハードディスクは赤色角の部分の中 左::Windows8 右::XP

黄色角は PCリサイクル表記  表記を拡大します。

 

パソコンの裏蓋を開けてハードディスク(赤色角部分)を取り出して破壊しました。 

 

パソコンリサイクル受付センターから「使用済パソコン排出手順書」を受け取りました。

左::封筒と「エコゆうパック」伝票2枚

右::内容書き 使用済パソコン排出手順書

1 同封の「エコゆうパック伝票」をご確認ください。

2 排出するパソコンを梱包し、エコゆうパック伝票を貼付してください。

3 排出するパソコンの引き渡し方法を決めてください。

 

 

パソコンをポリ袋二重に梱包して紐を十字にかけしました。

 

 

 

作業を終えて ノートパソコンの寿命は何年だろうと調べたら約3~5年と書かれています。 昔、家電量販店の店員に ”XPが3年 Vistaが4年で壊れたので早過ぎる” と言い要因を聞くと ”熱と衝撃に弱い” と言われました。 他に使用頻度や使い方により寿命の長さが変る様でした。

対策として パソコンの下にスノコをセットして使うと Windows8が8年 Windows10が今年8月で6年目を迎えます。 メーカーも改善していると思いますが
私見です。 スノコを下に敷くと熱と衝撃に効果があり持ち運びも便利です。

今年8月に6年目を迎えるスノコにセットしたdynabook OS:Windows10 

できれば 8年使いたいなあ~  と思っていますが・・・・・。