ikegonの日記

日々の出来事、グルメ、健康志向

キッチンを清掃しました。

朝、雨戸を開けて五月晴れ やる気モード SW・ON

以前からキッチンの汚れが気になっていたので 今日、清掃しようと

昨年12月に清掃して4ヶ月を過ぎていた。

作業日を 換気扇カバーの下に清掃日を表記しています。  

時折、食後に後片付けをするので ・シンク ・ガスコンロの汚れも気になっていた。

 

 

清掃は、特にシンクの汚れが落ち難いので丁寧に時間をかけてキレイにして 

換気扇とガスコンロの汚れも時間をかけた。 

10時に始めて12時過ぎに終えて 2時間余の清掃作業は疲れますね。 

 

 

清掃前のキッチン回り 朝食後に食器類を洗って 他に鍋、やかん、コップ等

清掃後のキッチン回り 少し片づけました。 右ガスコンロの上、ステンレスの壁の白い光の反射線が少し鮮明になりました。

 

 

清掃道具一式 *換気扇カバー *タオル *白いスポンジ【劇落ちくん】 *スポンジ *洗剤マジックリン 

 

 

シンクに *換気扇の枠と羽根 *シンクの排水口 *ガスコンロの五徳 にマジックリンを振りかけて暫く放置

 

 

換気扇のフードとステンレス壁を清掃して この作業は脚立にのるので体勢が辛い。 換気扇の枠に換気扇カバーをセット 左:汚れた換気扇カバー 右:新しい換気扇カバー に清掃日を記録(黄色丸)

 

 

ガスコンロを清掃  左:清掃前  右:清掃後に五徳をセット

 

 

 

キッチン清掃作業を終えて 此れから 

*エアコン4台の清掃 *風呂のカビ取りの掃除を梅雨前か梅雨明け  *倉庫のガラクタ処分  *古い電化製品の処分  *他諸々   

頑張ら なくっちゃ!!