ikegonの日記

日々の出来事、グルメ、健康志向

『母の日』のプレゼント

昨日『母の日』 前日、息子からプレゼントを受け取りました。

鉢植えの花と護摩豆腐・お吸い物・佃煮セット  息子達へ “有難う!” 

 

大喜びしていたので 私から “何か欲しい物がある?” と言い

“久しぶりに あさり缶のスパゲッティが食べたい” の返事 “了解、スパゲッティは久しぶりだなぁ~ 明日のランチに作るかな”  と返事して 

念の為、食材をチェック 大丈夫、揃っていました。

 

 

レシピを見ないで調理 皿に盛りイタリアンパセリを散らして 見栄えヨシ! 大変美味しそうに出来たので ☆三つ 

カミさん 一口食べて “美味しい!” と言い 喜んでくれました。 

 

食材を並べて 左上から時計回り *スパゲッティ 太さ 1.6㎜ *イタリアンパセリ *マッシュルームスライス *あさり水煮缶 *ニンニクと唐辛子 *白ワイン100㏄ *オリーブオイル大さじ3杯半 *塩スパゲッティ茹で用15g(水1500㏄の1%)  *塩小さじ七~八分ぐらい *コショウ少々 



沸騰したお湯にスパゲッティを7分間茹でます。 

 

 

左:スパゲッティを茹で始めて 2分後にフライパンに オリーブオイル、ニンニクみじん切り、唐辛子は細めの輪切りを入れる 種は辛みが強くなるので除きます。

右:約2分したらニンニクがキツネ色に変わり 良い香りが出ます。

 

 

左:アサリ水煮缶は汁を入れて マッシュルームスライスも汁を入れて 白ワインを入れて 塩とコショウを入れる。 あさり缶を入れる時、高温のオリーブオイルが飛び散るので注意

※アサリの汁、マッシュルームの汁、ワイン100㏄ 入れるのでスープが多めに出来上がり優しい味になります。

右:弱火にして イタリアンパセリのみじん切り大き目を入れる。

 

 

7分間茹でたスパゲッティをフライパンに移してスープに絡める。 皿に盛りイタリアンパセリのみじん切りを散らして 出来上がり。

 

 

 

我が家のスパゲッティ料理は、塩分や唐辛子の辛さ控えめ 優しい味になります。