ikegonの日記

日々の出来事、グルメ、健康志向

フィッシングメールを受信しました。

5・6月にフィッシング詐欺メールを3件、受信しました。

 

5月8日、携帯のSMSに差出人::09044786413 から【重要なお知らせ】です。

メールを読み 不審を越えて意味不明と思う。

PCで電話番号検索結果より 事業者名:フィッシング詐欺 が判明

結論は無視 デジカメで写真を撮りPCに保管しています。

 

5月11日、PCのメールに差出 au PAY【最終警告】au PAY マーケットからの緊急の連絡

【最終警告】の言い方、表現が仰々しく【警告】が失礼だ au PAY は使っていない。 

結論は無視 デジカメで写真を撮りPCに保管しています。

 

 

6月14日、PCのメールに差出 Amazon 重要なお知らせ  ETCサービス利用者様へ大切なお知らせ

車を4年前息子に譲り カミさん名義のETCカードを返納した。 然もETCカードはテパート発行なので 何でAmazonからメールが入るのか不明

結論は無視 デジカメで写真を撮りPCに保管しています。

 

 

メールを受信して先ず発信時間を確認(黄色の枠)すると就業時間を外れている。

一度読み、時間及び日にちを変えて読むと不審メールかな?と思う様になります。

皆さん気を付けて下さい。