ikegonの日記

日々の出来事、グルメ、健康志向

「ドブ掃除」を終えて昔を思い出した。ⅱ/ⅱ

ドブ掃除の続きは、我が家の側溝の水がキレイになった思い出です。

我が家は、町内の端の造成地、道路から家に向かって右が会社の駐車場、左が空き地、共に草も生えていない更地 我が家はぽつんと一軒家でした。 
当時、家の前の側溝は我が家の生活排水が浄化槽から流れて水はキレイと言われたので あまり掃除をしていなかった。

生活排水の浄化槽は3ヶ月に一度、業者が薬剤を投入して水質検査していました。

5~6年後、浄化槽から下水道に変わり側溝には雨水だけ流れていました。 

 

 

キレイな水に変わり 早朝、側溝のブロック塀上にトンボのヤゴの羽化を見つけて驚き デジカメで パチリ!  朝日が当たる頃、トンボは大空へ旅立っていました。

 

 

側溝の水は晴れが続くと枯れるが雨が降るとキレイな透明の水たまりになっていた。 しかしヤゴが育つ餌は何を食べたか不明  ヤゴが育った時の水たまりです。

 

 

我が家の両側、会社の駐車場と地主の空き地は、其々管理して雑草と側溝を掃除して我が家も簡単な掃除をしていた。

 

其の後、右の駐車場が道路側にフェンスを設置、左の地主が亡くなり息子の代へ

数年後、側溝に雑草が茂りゴミの投げ捨て等、汚くなり・・・何とかしなくてはと思い道路にはみ出した雑草を刈り。 側溝の土砂をスコップで空き地に投げ。 駐車場側はフェンスがあるので右端の植木の下に運び置いていた。 又、作業前に空き缶、ペットボトル、ポリ袋、紙袋、etcを回収してゴミに出した。

10年後、左の空き地に家が建ち私の溝掃除を終えた。 右駐車場の側溝は昨年まで草刈りと溝掃除をしていたが今年から止めた。 除草剤を散布して草が枯れて土が側溝に落ち易くたまる泥が増えた様だ。

此れからどの様にスラム化するのか気になりますが・・・。

 

 

家から右の駐車場方面は、東南なので陽当たり良好、二階から田圃の景色が最高、癒されますね。

遠くに館山自動車道が見えて休日の午後は東京方面、上りが渋滞します。