ikegonの日記

日々の出来事、グルメ、健康志向

台風8号が来る前に墓参りしました。

13日はお盆の初日、墓参りを予定していたが台風8号が気になり12日に変更

息子が一緒に墓参りをしたいと連絡が 車で行けるので大賛成、大喜びの返事でした。

霊園は7㎞先、緩い坂道を自転車で上るので汗をかき疲れます。 墓参りを終えて家に帰るとグッタリ、シャワーを浴びてビールを呑み軽い食事で 一寝入り。のパターン

 

今年は、息子の車に乗り途中、王将ラーメンで腹ごしらえ 息子は特盛チャーシューメン(麵2玉)私達は普通のチャーシューメン 醤油味のラーメンは何時食べても旨い! 塩味を幾分控えめで優しい美味しさになった。 食べ終えて喉の渇きが少ない。

霊園に到着、駐車場に十数台の車、ナンバープレートを見ると 彼方此方から ご先祖の魂をお迎えする感謝の気持ちでしょう。 ご苦労様です。

 

霊園のメイン通り 参拝者がいない時に パチリ! 既に参拝を終えたお墓も

 

我が家の墓「洋型墓石」 関東は地震が多いので「和型墓石」を止めました。

何時も墓掃除は、タオルを水に濡らして絞り 「竿石」他の汚れを取ります。 今回は息子が「花台」「水鉢」「香炉」を外して大掃除 「芝台」と「拝石」に泥の汚れが目立ちタワシトとスポンジで擦り丁寧に洗いました。 花立に花を供えて  お線香を線香受けに寝かせた。 お供え物は ペットボトルのお茶 義母はお茶が好きでした。

 

今年は、楽チン墓参りでして息子に感謝 豪華接待は、私の得意料理で労い。
*プリプリエビ・トマトのスパゲッティ と *焼きエビ蒸し 
土産に焼肉セットと果物です。

感想、キッチンで下ごしらえから調理を終えて 部屋が暑くて最悪、大汗をかいて 日々カミさんの苦労を体験した。 
今日はひさしぶり 息子と話して 嬉しい! 貴重な一日でした。