ikegonの日記

日々の出来事、グルメ、健康志向

KDDIから紙請求書の無料から有料のお知らせを受けて 了解しました。

KDDIauから 紙請求書の有料化、変更に関するお知らせ。を受けた。

請求書の有料化は変だと思うが請求書無しで引き落としもありかなと了解して 郵送費¥200-の負担を避けた。

我が家はガラ系、料金は月平均¥1.300- 年¥16,000-弱 歓迎されない客と思う。 が20年間の長いお付合いです。

近くのauショップへ  受付して数分待ちカウンターへ 用件は携帯料金の請求書発行を止めるのに賛同する旨を告げた。 応対した担当者の処理中に・・・私、左に下がったプリントを見て先日の大規模通信障害の保証に 対象者3589万人に¥200-の返金を行う。 何んとなく返金総額が幾らになるかなと計算して 3589万人 一人¥2-で7,178万円  ¥20-で7億178万円、 ¥200-なので約72億円 膨大な保証金額=損失でした。

窓口の担当女性が 紙請求書要否登録確認書を作成 サインして控えをいただき完了しました。

 

翌朝、携帯のSMSにauから 通信障害¥200-の返金を受信した。 携帯一台¥200- 個人は大した額でもないが 企業は 合計72億円の支出になり驚きますね。

そして、前日の紙請求書の郵送を廃止して削減額を算出 3589万人から約2000万人を対象として郵送を廃止したら ¥200-×2000万人×12ヶ月= 480億円/年間 の削減になり大きな削減額になります。 

事務処理の一つ請求書の郵送を見直して大きな経費削減が計れます。