ikegonの日記

日々の出来事、グルメ、健康志向

「高校のクラス仲間」秋旅行の終活です。 其の一/其の二

’05年3月31日は私の定年退職日 前年の秋クラス仲間から‘04年12月上旬京都の紅葉に誘われた。

了承 参加者は広島が6名、大阪2名、私千葉1名 計9人である。 クラスの仲間と三十数年ぶりに逢う楽しみと懐かしさがこみ上げた。 
旅の発起人は大阪在が退職して広島の仲間に声をかけて召集した様だ。

 

第一回は、京都駅に9名集合ジャンボタクシーを手配して 名所旧跡巡りにジャンボタクシーに乗って混雑した街を移動、荷物を車に預けての観光は気軽に歩き回るので助かります。

 

一番に観光観光定番「清水寺」へ 集合写真をフイルムカメラで撮りました。 最近の60歳の男女は若々しく写っています。

次に ・銀閣寺 ・金閣寺 から今宵の宿、京都の山里「大原の里」へ 私は久しぶりの仲間と再会、飲んで食べて夜遅くまで話しました。

翌朝、寂光院へ 本堂が焼失して門が閉まっていた。 初冬の良い天気、大原の里を歩いて門跡寺院三千院へ 苔に覆われた庭園が美しい。 11時昨日予約したジャンボタクシーで ・龍安寺 ・鞍馬寺 ・嵐山を観光 夕方京都駅で解散した。

 

第二回、‘05年11月奈良宇治京都観光 今後、私が会計を担当、収入と支出を集計した表を作成して残金を広島へ送付 この回から参加者が12名になり問題点が一つ観光地で十数名のランチは予約なしでは時間がかかるので事前予約に変更した。

 

第三回、‘06年11月小豆島へ 新幹線で新神戸駅に着、上り下りほぼ同じ時刻に合わせた。神戸港からフエリーに乗り小豆島へ 当日はホテル近くの醤油工場見学、翌日は観光バスに乗り観光 「二十四の瞳映画村」の教室で子供時代を思い出し 懐かしく連れの女性がオルガンを弾いてくれた。 心が和む一時でした。

 

 

第四回、‘07年11月 京都観光 ・御所 ・天龍寺 ・鈴虫寺  ・西芳禅寺(苔寺)で写経を予約 初めての体験、精神を集中して文字を丁寧に正確に書くので心が安定した感じ 時間の経つのを忘れていた。境内を散策して緑の覆う苔の絨毯は素晴らしい。

 

 

第五回、‘08年12月 京都観光この頃から私が観光ルートを大阪と打ち合わせた。事前に食事処を予約して待ち時間を無くした。
写真、醍醐寺の弁天堂の紅葉が美しかった。

一日に ・上加茂神社 ・詩仙堂 からホテル  二日に ・修学院離宮へ3組の予約を千葉、大阪、広島で手配しが 広島が何と・桂離宮を間違って予約したのでキャンセル 1組観光できなかった。 修学院離宮の紅葉は見事、庭園を歩きながら美しさに感動の連続でした。 

 

 

第六回、‘09年11月 二泊三日の豪華版 大津市坂本・滋賀院門跡 近江八幡堀・水郷巡りとランチに絶品近江牛 長浜彦根観光 を計画した。 

ところが広島の会長と私 共にカミさんの入院で参加できなかった。 入院のタイミングが旅行とピッタリで残念でした。 近江八幡のクラブハリエの絶品バームクーヘンのお土産をいただきました。

 

 

高校三年間、同じクラスで過ごした仲間とリタイアして自由の身になり観光旅行は気分がハイになり若返った様です。

毎年、秋に何処かに集まり旅行できで楽しい思い出が沢山ありました。

次回、其の二は 第七回から十三回までを載せます。