ikegonの日記

日々の出来事、グルメ、健康志向

認知症予防の脳トレ

最近、物忘れが多くなった様な気がする。

年齢とともに脳の老化が進み低下する認知機能 ・記憶力 ・集中力 ・判断力 ・注意力 に問題がある様に思い。 日常生活や社会生活に支障を来す前に何とかしなければと考えて・・・PCのゲームが良いだろう。 脳の老化を防ぐ一助になるかなとゲームにハマっています。

 

PCゲームは *三字熟語 *四字熟語 *麻雀ゲームの三つ。

 

*三字熟語のアドレス:https://www.gamedesign.jp/sp/sanji/

LEVEL1/5:漢字を移動(クリック)して三字熟語を作ります。大事の下赤丸(不)と右の赤丸(件)を入れ替えて【大事件】正解 4問終えて次の画面へ 下の草色をクリックして次の問題に行きます。

 

 

*四字熟語のアドレス:https://www.gamedesign.jp/sp/yoji/

LEVEL1/4:漢字を移動(クリック)して四字熟語を作ります。右端の赤丸(勝)と下赤丸(頑)を入れ替える。下の黄色丸(休)と左上黄色丸(徹)を入れ替えて【頑固一徹】正解 4問終えて次の画面へ 下の赤色をクリックして次の問題に行きます。

 

 

*麻雀ゲームのアドレス:https://www.gamedesign.jp/flash/mahjong/mahjong.html

【麻雀】 「開始」をクリック「東一局」をクリックして開始

配牌が良い。 ツモ「五萬」その後のツモが無駄なく 「四ピン」ツモで「二萬」を切り即立直(リーチ) 「七ピン」をツモ 上がり。

 

上がりは 満貫(マンガン) 麻雀では、上位の上がりです。

麻雀は、ゲームの構成が複雑で難しく詳細説明を省略しました。


本当の麻雀は、仲の良い4人で集まり始めます。頭を使い駆け引きが面白く計算等、時間が経つのを忘れます。

配牌から牌を摘まみ並べて揃えるのと点数を数えるので認知症やボケ防止に効果があるらしい。 ゲームの回数や時間を決めてすれば良いと思います

 

PCのゲームは、漢字の読みが出来ても書く事がありません。

又、メールやSMSを多用して漢字が書けなくなっています。

今後、漢字の書き取りと漢字問題集を考えています。

 

最近、危険な暑さで出不精になっている。

電車に乗って街に出て世の移り変わりを目で見て買物してストレス解消、歩き回り足腰を鍛えたい。