ikegonの日記

日々の出来事、グルメ、健康志向

禁酒日を守らなくては。

今日から9月、涼しくなって欲しいと願っていますが大きな台風が来そう。

日本列島から外れてくれと 神頼みです。

 

7月と8月は酒の飲み過ぎ日本酒や焼酎と 猛暑に負けず作業して汗をかきビールも呑み過ぎたと思う。

自ら一ヶ月の禁酒日数10日以上を決めていたが 7月:9日 8月:8日 の実績で未達、無念であった。

午前中、諸所作業して大汗をかきシャワーで流して さっぱり! 気持ち良い。  

カミさん 冷蔵庫にコップを冷やして “ビールのおつまみは枝豆です” と言われると 私 “ラッキー!” と答える。 労働の後、冷えたコップで呑むビールは最高に 旨い! と思う。

呑みながら 午後は、何をするかなぁ~  ボチボチ片付けでも  と横になり 暫し休息です。

 

7・8月美味しく呑んだ キリン一番搾りの缶ビール 350㎖を12缶 プラス2~3缶 呑みました。

ビールのつまみは、枝豆が美味しい。 枝豆をさやから出して豆の薄皮を剥くと食感が良くなり更に美味しくなる。

 

 

夕方、ウォーキングの後に呑んだ クラフトビール銀河高原ビール月に2~4缶 つまみは適当に冷蔵庫にあったものです。

此の日のつまみは  鯨のベーコン と 納豆 でした。

銀河高原ビールは、小麦麦芽を使用して少し白濁した薄い黄色 フルーツの様な香りに苦みが少なくまろやかな美味しさです。

 

 

十数年前、大学附属病院で 年一度の内視鏡検査を終えて 主治医より

『人の世に たのしみ多し 然れども 酒なしにして なにのたのしみ』 と言われて 

次に『お酒が好きなら少しぐらい呑んでも良い』と勧められて 酒を嗜んでいます。