ikegonの日記

日々の出来事、グルメ、健康志向

今週のお題『買ってよかった2022』 のプレミアム焼酎3M

お題『買ってよかった2022』から『買えて嬉しかった焼酎3M2022』を紹介します。

晩酌は、日本酒を呑み次に焼酎を呑んでいます。

日本酒と焼酎は酒の安売り店で買い。 ある時、安売り店のガラスケースの中、プレミアム焼酎3Mを見て値段が高い。 が 興味ありどんな味なのか 一度は呑んでみたいと思っていた。

 

その後、何時も呑んでいる焼酎(三岳)がデパ地下で目に入り同じ銘柄なのに ¥1,000-も安く売られていた。 

私が店員に “焼酎の安売り?” と言い  店員は “定価です” の返事

成程、デパートの酒は定価販売か 酒の安売り店のウイスキーやビールは安いが人気の焼酎はプレミアム価格で販売している様だ。

私、店員に “焼酎の「魔王」は扱いますか” と言い 店員は “此方で「魔王」は置いていません。日本橋高島屋にあり定価販売ですが抽選です” 日本橋高島屋の抽選の参加は無理なので 何か他の方法でプレミアム焼酎の3Mは「*森伊蔵 *村尾 *魔王」三種類芋焼酎の頭文字の総称です。 
醸造元から直接手に入れて呑みたいと調べて・・・。

PCでプレミアム焼酎を定価で購入する方法をググリ あった! 

森伊蔵::電話で予約抽選販売に応募する。1年半かかり11月に購入 1800㎖:定価¥3,170- 

村尾::はがきを出して抽選販売に応募する。申し込み4ヶ月後に購入 1800㎖:定価¥2,986- 

魔王::醸造元の関連会社に電話して注文用紙を送ってもらい 注文して6ヶ月後に購入 1800㎖:定価:¥3,000- 

以上三銘柄は、鹿児島の醸造元から直売 宅急便で受け取り配送費用が追加されて高くなり 村尾と魔王は別の焼酎とセット販売になります。 

 

「村尾」と「魔王」を呑んで 

「村尾」は、かめ壺仕込み。芋の香りにまろやかな甘み。 が好み

「魔王」はフルーティーでスッキリ味。 私は、熟成された柔らかな 旨さ! が好き

森伊蔵」は未だです。 「村尾」「魔王」の三つ揃い。 来年の春、広島の兄と甥子の三人で呑み 芋焼酎の味覚をどの様に言うのか 楽しみたい。

鹿児島の芋焼酎 プレミアム3M 左の「森伊蔵」と「村尾」は11月に入手 右の「魔王」は12月に受け取ります。

 

宅急便とゆうパックの伝票で「森伊蔵」は郵便局の前払い 「村尾」と「魔王」は代引きなので準備します。 

 

カミさんとの会話

私、やっとプレミアム焼酎3Mを苦労して定価で手に入れた嬉しさですが 

カミさんは “ヘェー!” と言い “定価¥3,000-が¥20,000-で売っているのか変だ” と言った。

私、“今が旬のズワイガニ¥20,000-を城崎に食べに行こう” と言いたいが・・・
カミさん ”コロナ感染が怖く今まで我慢していたのでも少し先” と言われそう。