ikegonの日記

日々の出来事、グルメ、健康志向

焼酎「魔王」の肴は馬刺しが合う

昨年の暮れプレミアム焼酎「魔王」を手に入れて肴は何が良いかなと

熊本の馬刺しが合いそう。 好きだなぁ〜 と思っていた。

カミさんが “千葉へ買い物に行きたい、九州物産展もあるよ” と言い

私 “はい!了解、行きましょう” 入試を終えた孫達へ差し入れか

 

 

ランチは千葉そごうの閑散としたテラスで 俵大名の「おむすび」を食べた。

俵大名は、おむすびの種類が多く 私は ・ピリ辛高菜 と・大葉味噌が好き

ピリ辛高菜2個 ・大葉味噌1個 ・紅鮭1個 二人で4個にお茶

此処のむすびは、食感の程良いかたさが好き、美味しいと思う。

出来れば「永坂更科」の天ざるが食べたいが・・・‘20年8月が最後に食べた。 高齢者はコロナ感染が怖くてレトランを避けています。

f:id:ikegon4547:20210227182504j:plain

f:id:ikegon4547:20210227182525j:plain


 

おむすびを食べ終えて九州物産展に行こうと 6Fへ

九州物産展と言えば ・高菜の古漬け と焼酎の肴・馬刺し を手にして

混み合っているので早めに退散してデパ地下グルメへ

f:id:ikegon4547:20210227182551j:plain

f:id:ikegon4547:20210227182617j:plain

 

 

家に帰り5時過ぎ 「魔王」と 肴は念願の馬刺しのユッケ  

最高の組み合わせ至福の時間へ・・・ルン♪ルン♪ 呑み過ぎ注意!

本格芋焼酎「魔王」は鹿児島県産の焼酎、芋くささを感じないすっきりした味わい。

香りがフルーティーでまろやかな口当たりが良、コッテリ脂身の馬刺しが合い 常温のストレートが好きです。 

f:id:ikegon4547:20210227182644j:plain

 

「魔王」は、白玉醸造の製造、他の銘柄「元老院」や「天誅」があり此方も吞み易く好きな焼酎です。

白玉醸造合名会社 : 鹿児島県肝属郡錦江町

「魔王」は社長が若者のアルコール離れなど焼酎業界の行く末を危惧し吞みやすい焼酎として20年前に作りだした銘柄です。

f:id:ikegon4547:20210227182718j:plain

f:id:ikegon4547:20210227182734j:plain