ikegonの日記

日々の出来事、グルメ、健康志向

食べて買い物して ストレス解消と気分転換です。

TVをつけるとニュースはウクライナの惨状に ショック! 

毎日、ニュースを見ていて新型コロナの急拡大が気になり 

暖かい春なのに出かけられず体調不良になりそう。

と思い出かけました。

 

 

毎月千葉に行き人の流れを見ながら賑わいを体感して気分転換を図り 

ランチと買い物でストレス解消しています。

千葉駅構内で入学式の帰りの親子連れ、 新入生の初々しさが微笑ましく目の保養になり

遠い昔の息子二人の入学式を思い出しますね。

又、行き交う人も多く各店に活気が出ていますが 閉店も気になります。

 

そごうに行き10Fでランチを済ませて カミさん本屋と店内をブラブラ、私は7Fの椅子で気持良く うつらうつらの時間帯 此のフロアは客が少ないので寛げます。

カミさんが来て 陶器売り場の真空二重チタンタンブラーが気になり 夏頃手にしたいと言ったが・・・

 

 

次に 砥部焼を見て お気に入りの茶碗を2個手にした。

f:id:ikegon4547:20220409211245j:plain

我が家の食器は砥部焼が多い。 白く重たく割れ難いのが特徴、手に持つとズッシリ

少し気持ちも明るく ルン♪ルン♪ 早速、夕食に使い御飯が美味しくなりました。

 

ランチは、永坂更科で「鴨南蛮そば」をいただき

f:id:ikegon4547:20220409211503j:plain

f:id:ikegon4547:20220409211517j:plain

甘辛い濃い目のだし汁が 旨い! 鴨南は肉厚の噛み応えが 好き! 白ネギの焼き色と柔らか食感も 好き!  久し振りに食べて大満足でした。

 

 

そして地下、食料の調達は重たくなるぐらい手にして

 

私の酒の肴ペッパーサーモン と ビールのおつまみのロース生ハム

f:id:ikegon4547:20220409211721j:plain

 

今晩のおかずは柿安ダイニングで調達 家に帰りおかずを作らないのでカミさんが喜びます。

f:id:ikegon4547:20220409211753j:plain

左:半熟卵のメンチカツ と 右:桜海老菜の花コロッケ 期待道理に美味しいです。

 

 

そして おかずの紹介

  

f:id:ikegon4547:20220409211910j:plain

左:水ナス切り漬け  右:白花豆

 

f:id:ikegon4547:20220409211949j:plain

左:京漬ものしば漬け 中:しば漬け キュウリが多め 右:京漬もの刻み酢すぐき

 

 

f:id:ikegon4547:20220409212213j:plain

お菓子はグラマシーニューヨーク 先日、孫達に贈ったので美味しさ確認です。

 

 

カミさんも久しぶりのお出かけで喜んでくれたと思います。

更に暖かくなれば春の装いも良いかなと・・・