ikegonの日記

日々の出来事、グルメ、健康志向

身体が細くなったのでジーンズを買いました。

最近、良い天気が続き春になったと思っていたら夏が来た。

外に出る時は、ジーンズにシャツを入れてウインドブレーカーを羽織っていたが 暑いのでTシャツにしたら ジーンズが腰からズリ落ちそう・・・腹回りの脂肪が無くなり細くなっていた。

カミさんは、腹の筋肉が減り脂肪が下がったかな と言うが違います。

 

昨年、6月体組成計を買換えて健康一番、体調管理に励み週一風呂上がりに体組成計で体重測定をしている。

それまで昼間に、1時間弱トレーニングと腰痛リハビリをしていたが時折サボリ手抜きもあるので止めた。

新たに風呂上がり5~6分のトレーニングに切替えた *スクワット *かかと上げ *腿上げ *股関節外転 *膝回し  寝る前に3分 *四つ這位 *腕立て伏せ をして 週2~3日1500~2500歩の軽いウォーキングをしている。

 

無理をしない軽いトレーニングとウォーキングの成果が体組成計の数値に出たと思っている。

 

体重::上:‘23年6月68.0kg  下:’24年4月66.8kg  1.2kg減量

 

体重減少の成果が体組成計の数値に表れた。

 年 月 :           '23年6月  '24年4月

※体 重 :kg           68.0    66.8  体重減

BMI :体重÷身長(18.5~25.0) 22.6    22.2  良好

体脂肪率:14~24標準       19.8    17.3  標準内

※筋肉量 :kg 30~60       51.6    52.4  先ず先ず

※内臓脂肪:9.5以下標準        11.5    10.5  参考値

(内臓脂肪の数値は、胃がないので参考値にしています)

※脚 点 :90~150良い       86     93  良好

10ヶ月間のトレーニングから体質改善の成果があると思う。

 

ユニクロで買ったジーンズ  身体にピッタリです。

 

レギュラーフィットジーンズ  ウエスト:31 

 

ジーンズ2点  上:新しいジーンズ 下:はいてたジーンズ(Lサイズ)

 

ジーンズ用ベルト上:ベルト2本 下::ピンバックルの位置を変えています。

ベルトの真ん中の穴を使用していたが腰回りが細くなり変わってきています。

 

 

歳をとっても身なりと清潔に気を付けたいと思っています。

身体全体が年々シュリンクしている様な気がして・・・。

帽子、上着、シャツ、ズボン、靴下、靴等服装に気を配っています。