ikegonの日記

日々の出来事、グルメ、健康志向

電化製品、故障の連鎖でした。

やるべき事をやらず先延ばしして電化製品の連続故障に反省しています。 

 

先日、精度不良の体組成計を買換えて健康生活を目指しました。

左:買換えたTANITAの新体組成計  右:精度不良の体組成計を処分

 

その後、かなり前から固定電話の子機が変、相手から話す言葉が聞き難い。
歳のせい? でなくカミさんも “よく聞こえない” と言い。

SHARPのデジタルコードレスファクシミリを11年間使用したので買換えか

 

家電量販店に行き パナソニックの電話機に決めたが品切れ。 
取り寄せに時間がかかるので通販で注文して翌々日に受け取った。
量販店より安くて早いです。

パナソニックのコードレス電話機、ファクシミリがないので小型になった。

 

 

その後、インターホン “ピンポ~ン♪” 鳴り 受話器を取り話しかけるが応答なし。 印鑑を持って玄関へ 広島の兄から「ゆうパック」を受け取った。 そう言えば通販、パナの電話機の時も佐川便の配達者の応答がなかった。
遡って 父の日、息子からのプレゼントの時や宗教新聞の時も 応答なしだった。

私が外に出て ピンポ~ン♪ を押すも応答なし。 色々調べて受話器の「送話口(そうわこう)」から異音がして壊れていた。 因みに耳に当てる方が受話口(じゅわこう)と言い 合わせて電話機になった様です。 

 

知り合いの電気商会へ連絡、受話器と玄関子機を外して中古のアイホンを取り付けた。 新しいのが来るまで使い・・・3日後に新しいアイホンを設置、3.5型の液晶ディスプレイが便利、操作も簡単です。

取り外したインターホン、一時故障もしたが40年間ご苦労様でした。 
と労いの言葉を胸の中で言った。

 

ブロック門につけたカメラ付き玄関機、黄色枠 ・カメラ ・マイク ・スピーカー ・呼び出しボタンに夜間照明 
コンパクトに収まっており 素晴らしい!

 

室内のモニター付き親機、壁にピッタリ収まり ・3.5型の液晶ディスプレイ ・マイク ・スピーカー 他ボタンの操作が便利 

インターホンからアイホンに変わり電話機も小さく配線が少なくすっきりです。

 

 

この度のトラブルで壊れた物を放置した怠慢、負の連鎖に反省然り。

今年も後半に入るので 心機一転 気持ちを切替えます。