ikegonの日記

日々の出来事、グルメ、健康志向

掃除機を買い変えて断捨離しました。

我が家、掃除機が3台あり購入年を紹介します。

2003年:三菱掃除機コード式、重く 5kg

2017年:東芝掃除機コード式、軽く 4.6kg

2018年:ダイソン掃除機コードレススティックで軽い

 

左:2003年 三菱掃除機コード式 重くて丈夫 5kg

右:今回買った 東芝掃除機コード式で軽い  3.7kg

 

カミさんに去年、私が “20年前に買った三菱掃除機を処分しよう” と言うが “勿体ないまだ使える”と言う。 

20年経ち古くなると使用中に漏電して発火があるかも知れないと・・・然も重たいので使ってない。

私から “軽くて使い易い掃除機に買換えるので古い掃除機を断捨離しよう” と言い。 やっと了解してくれた。二階の掃除に他の軽い掃除機も重たく感じてきた様だ。

掃除機のハンドリングで事故や怪我をする前に決断してヨカッタと思う。

昔の掃除機は重くて丈夫、故障しない。最近は軽くてハンドリングが楽そう

 

因みに掃除を開始すると 私が床に置いた物を移動と片付けします。

何時も思うに物が多すぎる。処分しなければと何時も反省です。

時には、私も一緒に別の掃除機で掃除して手伝います。