ikegonの日記

日々の出来事、グルメ、健康志向

節分に豆まきして恵方巻をいただきました。

昨日は節分、夕方から豆まきをして 恵方巻をいただきました

昼前、スーパーへ恵方巻を買いに行き・・・広告を見て中サイズの量が良いだろうと カミさんに言われていたが

スーパーの棚に中サイズがありません。 値段が一番高く大きく手にして重く ボリュームあり具もそれなりの豪華これが良いだろうと 他に豆袋の国内産大豆が目につき デザートのイチゴも旨そう とかごに入れてレジへ

 

クロスステッチの鬼さん 正月を終えて松の内を過ぎて居間に飾ります。

 

 

夕方6時過ぎ・・・“鬼は外・福は内” の掛け声で豆まき 拾って食べながら・・・・・

ふと心の中で 鬼⇒オニババアと言うがオニジジイと言わないなぁ ジジイの方は 好々爺と言い好かれている様だ。でも鬼の姿は男ばかりである。不思議な気がする。

 

スーパーで買った 恵方巻・大 800g弱 手に持つと 重くて立派です。 

 

食べ易いように切りました。 南南東のやや南を向いて ガブリ! 喉に詰まらせないよう慎重に食べながら 心の中で 一年の『無病息災』をお願いしました。 

時間をかけて食べ終えて 何時もになく食べ過ぎた様で寝床に入る時間が大きく遅れました。

 

近年、コロナ禍で出かける機会が少なく 老人鬱や物忘れが増えて来たと思う。 
足腰が弱り体力の衰えも気になってきています。
無理をしない程度 頑張りたい!!