ikegonの日記

日々の出来事、グルメ、健康志向

広島から帰宅 其の一:千葉から彦根城

お早うございます。
317日早朝に千葉を出て走行距離2500㎞を走り、28日家に着きました。
高速道は新東名が御殿場から豊田東JCTまで開通しアップダウンやカーブが少なく道幅が広いので快適ドライブ、速度を抑えて安全運転でした。

秦野中井ICを過ぎると富士山がバッチリ見えて感動、得した気分になりますね。
 

TRIP METERは 2500.2㎞、燃費は15.6/リッター、高速道を多用した結果です
イメージ 1
 
東名高速下り線、大井松田ICを過ぎたあたりのショット、富士山の“素晴らしい眺め”
イメージ 2
 
足柄SAで軽い朝食「わっぱやで朝がゆ」と「小田原揚げかま」私の好きなセットです
イメージ 3
 
屋内に人気アニメ「エヴァンゲリオン」初号機の立像が展示されて階段にはペイント
イメージ 4
 
ランチは彦根「ちゃかぽん」の直孝公をイメージした店長お薦め「赤鬼うどん二代目」牛しゃぶしゃぶ仕立て
イメージ 5

イメージ 6
 
左:近江牛の下にうどんが熱々出汁をかけて 右:出汁をかけ終えて食べられ近江牛が美味
イメージ 7
 
国宝、彦根城と大人気、元祖ゆるキャラひこにゃん」何時見ても愛嬌があります
イメージ 8
 
左:表門から坂を上がり「廊下橋」  右:橋を渡ると「太鼓門櫓」風格があります
イメージ 9
 
城内の梯子段は急、上り下りが大変 梁と柱が太く板張りの廊下、空気がヒンヤリして気持ち良い
イメージ 10
 
黒門橋からお城の内堀の水、絵になる眺め 左の桜は蕾なので今月末に咲きそう
イメージ 11
 
内濠横の大名庭園玄宮園」の外塀の見事な職人技、日本の誇る造形美です
イメージ 12
 
「二季咲桜」年二回開花するので花弁がやや小さめ 水戸市(友好都市)より寄贈されました
イメージ 13