ikegonの日記

日々の出来事、グルメ、健康志向

今日は、今年初の診察日でした。

午後1時30分予約で大学附属病院、内視鏡センターへ・・・診察して院外処方箋をいただきます。

同附属病院は2004年9月から二十数年の診察と治療を経て健全な毎日の生活を過ごして 

今の私の健康な日々に 感謝しています。

 

私の健康管理は ・血圧測定 ・体重測定 ・リハビリ筋トレ ・ウォーキング ・食事と酒量は少なめ等々
ですが酒量は少なめでなく控えめを目指しています。

 

 

一昨日夜の血圧測定から カミさん “低血圧気味で貧血は大丈夫、ふらふらしない?” と言うが “何時もの数値だよ” と私が答え  最初は22時の血圧測定 最高:115 最低:75 脈拍:61  1時間後23時の血圧測定 最高:120 最低:78 脈拍:60  なので数値の大きな変化がない。 ので大丈夫だよ!!

 

 

本日大学附属病院で血圧測定の結果・・・大きな変化のない数値

最高血圧最低血圧は変化なし 脈拍数が何時もより多めになりました。

 

 

健康管理に体重測定を週一 ’23年1月 67.5kg~68.6kg  身長173cm なので平均体重と思っている。

1・2年前の体重は、平均70kgだったが今は68kgに下がって 体重減は身体全体の脂肪がとれてスリム&枯れて 腹回り減は リハビリの ・腹筋運動 ・背筋運動 ・ブリッジ運動 ・四つ這い位一肢拳上 等の強化と思う。 

此れからも身体の機能維持のためリハビリ筋トレに励み日常生活を快適にして活動したいです。

が近年、コロナ禍で自粛生活が続いたので体力減に大きく影響しています。 

精神的にも落ち込みますが 明日は2月1日そして節分から立春へ 暖かくなり

デジカメ持って春を探しに ナイスショット! 出かけます。