ikegonの日記

日々の出来事、グルメ、健康志向

お正月の初仕事、PCのセットアップ

PC「東芝dynabook」6年半稼働、画面17.3インチに不具合が出始めたので買い替え。

次は「富士通FMV」画面17.3インチ OS:Windows11 HDD:1TB SSD:256GB  

メモリ 16GB 素早いレスポンスがいいなあ~ と思い。 正解でした。

 

12月中旬に新PCが届きましたが暮れの忙しさで セットアップ やる気なし。

 

 

新年を迎えて元旦9時過ぎ 新PCのセットアップ開始・・・3時間ぐらいかなと思ったが4時間かかった。

原因は、メールパスワードの入力間違い 26年前の書類を探してメールパスワードと入力文字(英小文字)が違っていた。

 

 

新PC「富士通FMV」立ち上がりが速い。 
画像が明るい OS・Windows11 を学習中、脳の活性化になるかも・・・

左::外付けハードディスク、PCのデータのバックアップ 今、データ移行の作業中 と PC取扱説明書・スタートガイド 右::ワイヤレスマウスは小さくて軽い

 

新旧2台のPC 左::旧PC・東芝dynabook  右::新PC・富士通FMV 

画像の色が違い 東芝の方の色彩に深みがあります。

 

東芝dynabook 6年5か月トラブルなく作動して 大変お世話になりました。 

 

 

PCは1990年代 最初に富士通のデスクトップモデルを手にして その後、SONYのノート型に移り 今回は富士通です。 がカミさんは SONYです。

PC購入の動機は、職場に富士通のPCを導入したので操作を覚える為の投資でした。 が異常に高かった思い出です。

 

今回、セットアップが難しくなってきた。次に「筆ぐるめ」と「画像編集ソフト」を入力する。使いこなし慣れるまで時間がかかりそう。 暫く頭の体操になりそうです。