ikegonの日記

日々の出来事、グルメ、健康志向

「梅シロップ」を仕込みました。 

スーパーに入ると一番先に果物コーナーのスイカとメロンを見て

次に野菜コーナーの青梅と旨そうな黄色い梅を目にします。

例年、梅干しを 何kg漬けたいと 考えますが・・・今年は、梅シロップを作ることにしました。

 

実は、2年前に梅シロップを作り 床下収納庫の梅酒の中から梅シロップのペットボトルが見つかり炭酸で割って飲んでいます。

‘21年6月6日 梅シロップが出来上がり 8月7日ペットボトルに保管しました。
思わぬ発見、保管状態が良かったのか梅シロップの味に 異常なし! 美味しい。

 

最初、梅シロップを2kg漬ける予定でしたが瓶の大きさから 梅を一瓶=1.5kgが良い。

梅3kg、氷砂糖3kg 二瓶漬けることにしました。

梅1.5kg+氷砂糖1.5kg 計3kg  瓶の中にキレイに収まっています。

 

梅を洗ってタオルで拭きながら梅のへたを竹串で取り除き紙の上で乾かし

全部で94個 梅の甘い香りがして 梅シロップの美味しさを期待します。 

 

保存瓶二つに 氷砂糖3kg(3袋) です。

 

保存瓶の蓋にテープを貼り 
*作業日 *梅シロップ *梅1.5kg *砂糖1.5kgを表記

梅シロップ瓶を次も梅シロップに使い。 
梅干し用の瓶 ラッキョウ用の瓶に分けて保管しています。  

 

 

10日後、シロップが上がってくると 瓶を持ちくるくる混ぜて

一日3回ぐらい作業すると 筋トレ になります。

梅シロップの出来上がりは7月末から8月上旬の予定、ペットボトルに詰め替えします。