ikegonの日記

日々の出来事、グルメ、健康志向

梅ジュース仕込みました

今朝、固定電話を受けて・・・「オレオレ詐欺」久しぶり脳の活性化

先方:おれ〇〇、今日其方に仕事で行くので・・・息子は最初に“おれと言わない”
私 :はい! ・・・息子の声とはっきり違う。 然もこの時間に電話はかけてこない。 
先方:おれ〇〇、仕事で行くので ・・・私の言葉を待っている感じ。
私 :はぁ!かけ間違いでありませんか ・・・間違え電話と思った。
先方:暫く沈黙して  プツン! ・・・息子は出張の際、事前に連絡してくる。
この様な稚拙な電話で騙される大人がいるのだろうか・・・と思った
 

カミさんのリクエストで梅ジュースを仕込みました。
先日の梅酒は私のし好品なので梅ジュースに協力しなければと思います。

梅ジュースを二瓶仕込みました  果汁が出始めると撹拌して筋力トレーニングですね
イメージ 1

 
3 と 氷砂糖3㎏ を準備   梅を水に一時間浸してアク抜き水洗いして汚れ落とし
イメージ 2

イメージ 3

 
水洗いした梅をザルに移して水を切りタオルで水気を切りヘタとり作業、30分で完了
イメージ 4

イメージ 5