ikegonの日記

日々の出来事、グルメ、健康志向

ゴールデンウィークのお出掛け先 Ⅰ/Ⅱ

2月、息子から5月の連休に温泉に連れて行きたいと連絡があった。

私達を気にしてくれて有り難いお誘い。

箱根観光して温泉に浸かり癒やされるのも良いかなと検討したが 宿泊費の異常な値上がりと観光地の混雑、車の渋滞を考えて断念した。

なら我が家から近場にお出掛け 墓参り、笠森寺、成田山他買い物を提案して 息子も了解した。

 

4月29日夕方6時過ぎ 息子が車で着、元気そうだがやつれている感じ ダイエット中のようだ。

翌日、カミさんと買い物へ ペット入り水とお茶ジュース、アイス、刺身他大量の食料を積み、車だと重量物やアイス等急ぎの冷凍菓子等が便利です。

 

5月1日 半年ぶりの墓参り。

手桶に水をくみ墓石を濡らしたタオルで汚れを拭き取りキレイになった。花立ての水を換えて花を生けて水鉢に水を入れた。
お供え物を置き線香をあげて手を合わせた。

家から霊園まで7km自転車で緩い坂道を上り体力を消耗しますが車は早くて楽です。

 

墓参りの後、ランチは「王将」ラーメン、息子が好きな大盛りチャーシュー 画像は私のラーメン

墓参りのランチは定番のチャーシュー麺、大盛りは1玉半、息子の好みです。

 

 

ラーメンで腹が満たされ板東三十三観音第31番札所・大悲山笠森寺(笠森観音)へ 

天台宗別格大本山、784年に最澄上人が楠の霊木で十一面観音菩薩を刻み安置・開基されている古刹です。

 

日本唯一の四方掛け造りの観音堂が小高い小山の上にそびえて参拝者を圧倒します。

 

階段下で靴を脱いで裸足で急な階段を上り観音堂からの眺め最高、ウグイスの鳴き声が辺りに響き 歩き疲れた身体を優しく癒やします。

 

 

此の度、笠森寺を参拝して霊場参詣に目覚めたのを思い出しました。

遡ること2010年4月、笠森寺で「板東三十三観音霊場納経帳」を手にしてお遍路・結願

その後「四国八十八カ所霊場」の四国お遍路を結願してお礼参り高野山奥の院・壇上伽藍へ参拝しました。 

只今「西国三十三所」お遍路の途中、観光を兼ねているのでカミさん同伴です。