ikegonの日記

日々の出来事、グルメ、健康志向

食欲の秋、銀ダラ&豚ロースの西京漬けにチャレンジ

我が家、PCが2台ありカミさん用と私用です。

数年前、新聞をとるのを止めてカミさん用にPCを1台追加

カミさん、PC教室のレクチャーを思い出しながら 手間取りましたが何とかなったかなぁ〜

 

PCでスーパーのチラシで特売の銀ダラを見つけて私に “買いに行けば” と言い

今、酒の肴に銀ダラの西京漬けが 旨い! 好きですが値段が高いので遠慮気味です。

 

特売日の当日は朝から雨、自転車なので雨降りは最悪

そして、午後4時過ぎ雨上がりスーパーに行き 銀ダラパックが少ない。が一つ籠へ

 

f:id:ikegon4547:20211029221840j:plain

ルン♪ ルン♪ 家に帰り食材を揃えて 念願の『銀ダラの西京漬け』の準備

食材は左上から時計回り *白味噌 *糀味噌 *日本酒 *味醂 *銀ダラ *砂糖

 

 

f:id:ikegon4547:20211029221930j:plain

銀ダラを水洗いしてキッチンペーパーで包み水分を丁寧に拭き取ります。



f:id:ikegon4547:20211029222016j:plain

f:id:ikegon4547:20211029222208j:plain

西京味噌作り *白味噌200g *糀味噌100g *日本酒20㏄ *味醂40㏄ *砂糖10g をブレンドよく練り 水分を拭き取った銀ダラにゴムベラで塗ります。

 

f:id:ikegon4547:20211029222236j:plain

銀ダラに西京味噌を塗りラップで覆い 冷蔵庫へ

 

 

f:id:ikegon4547:20211029222320j:plain

f:id:ikegon4547:20211029222422j:plain

f:id:ikegon4547:20211029222517j:plain

西京味噌が余ったので急遽、豚肩ロースを追加してキッチンペーパーで水分をとり

西京味噌を塗りラップで覆い冷蔵庫へ・・・此方の方が銀ダラより早く食卓へのりそう

食レポ自画自賛の美味しさを伝えたい。

 

歳をとると 何か夢中になる時間が大切です。