ikegonの日記

日々の出来事、グルメ、健康志向

「ちりめんじゃことしょうがの佃煮」を作りました。

昨日、日中暑くて Tシャツで諸々他作業して汗をかいた。

冷蔵庫のアイスを食べようと冷凍庫の引き出しを覗くとアイスの横に鴨南ソバの肉入りと阿多田ちりめんの冷凍食品が目に入った。 賞味期限は、鴨南が切れており ちりめんは期限なし 

かみさんに明日食べる様に言わなくてはと考えて・・・

夜、寝床で明日何と言えば良いかなと 悶々として眠りが遅れて零時を過ぎた。

翌朝、何気なく “冷凍庫のちりめんじゃこ としょうが の佃煮を作る” と言い “今日の昼は鴨南ソバを食べよう” と言って カミさんの了解を得た。

鴨南そばを食べながら肉が異常に多く挽き肉団子もあった。 此れは鴨鍋を食べて残りの汁でソバを食べるセットメニューだった。 が 絶品! 美味しかった。

 

 

4時過ぎ「ちりめんじゃことしょうがの佃煮」の調理開始

事前にPCのレシピを調べて簡単な方を選択・・・夕食のおかず 
カミさん 美味しい! と言い。 ヨカッタ! 

 

 

新メニュー 「ちりめんじゃことしょうがの佃煮」 好評でして  ☆三つ!

左:ちりめんじゃことしょがの佃煮 上に白いりゴマ をのせて香りが良くなります。

右:阿多田ちりめん(あたた島)広島県宮島の右後下関寄りの島です。

 

 

食材、左上から時計回り *ちりめんじゃこ50g *酒大さじ2 味醂大さじ1 砂糖大さじ1 醤油大さじ3 をブレンド *水150cc *しょうがの千切り50g *白いりゴマ

 

 

酒、味醂、砂糖、醤油を混ぜてフライパンへ 強火にして煮立ったら

 

 

左:しょうがの千切りを入れる  右:次にちりめんじゃこを入れる

 

 

左:中火にしてちりめんじゃこ としょうが  が焦げない様ヘラで混ぜる

右:約10分で水分がなくなったら火を止めて 白いりゴマを半分入れて出来上がり。

 

 

ちりめんじゃことしょがの佃煮は、思っていたより美味しく出来た。 

ちりめんじゃこ200g入りが3袋残っているので次はクルミ入りを作ろうと思う。

上手く出来れば良いが 辛味と甘みの調整が難しい。