ikegonの日記

日々の出来事、グルメ、健康志向

嬉しい事が二つありました。

カミさん “夏のパンツを買いたい” と “自転車に乗りサドルでパンツのお尻の辺りが薄く破れそう” と  私 “千葉に行きパンツを買おう” と言い。

今、何処にも行けないので カミさんを月2~3回、千葉へ連れ出す様にしている。 目的は、気分転換、ストレス解消、ウォーキング、食事、買い物等々で気分も良くなると思う。

 

千葉駅に着き ランチを弁当に決めてデパ地下へ テラスのテーブルを確保して 先に私が弁当の売り場へ  

嬉しかった一つ目

先程、見つけていた「アナゴとホタテ」に決めた。 待っている間、店員が“ビールを呑みますか?” と 私 “ビール? エェ呑みますが・・・” の返事 店員が小袋にキリン一番搾りを一缶入れて 弁当と一緒に渡してくれた。 “ビール代は”・・・“無償、サービスです” と “有難うございます” お礼を言ってその場を離れた。 私を一番搾りキャンペーンに指名してくれた店員に感謝・・・デパ地下で缶ビールを貰ったのは初めてです。 次に つまみとお茶を手にしてテラスに戻った。 カミさんは「おにぎり2個」何時ものランチです。

 

 

ランチを食べ終えて カミさんの夏用パンツ エドウィンの売り場で涼しそうな色合とリネン入りにお年寄り向きのデザイン 値段がやや高めですがサイズがアウト 後日、他を探す事にした。

 

 

嬉しかった二つ目

デパ地下で今夜のおかずを買い・・・リカーショップへ  一年ぶり南房総の地酒「大多喜城醸造元、豊乃鶴所蔵(株)の販売促進キャンペーンだった。 

カミさん“ポイントが溜まっているので少し足せば大丈夫” と 純米吟醸を1本手にした。

久し振りに大多喜城が呑める。 ルン♪ ルン♪  好きな日本酒です。

 

 

カミさんの自転車のサドルの交換は思っていたより簡単 15分で終えた。

サドルが劣化して右側部分のシートに薄黒くひび割れサンドペーパー状で少し剥がれている。(黄色丸) ズボンの布が擦り切れそう。 

両口スパナを2本使ってボルトにさし込み作業して座り心地を水平にした。

左:新しいサドルはやや小さめ  右:シートが劣化したサドルを取り外した。

 

 

 

デパ地下で弁当やむすびを買う時、店員から “此処で食べますか? お家で食べますか?” と聞かれなくなった。 

消費税の違いから 此処で10% お家で8% である。

最初はマニアル通り消費税が違うので確認していたが 何時の間にか 8%に定着した様だ。