ikegonの日記

日々の出来事、グルメ、健康志向

今月のお題『いつもの習慣、覚えている?』より

本日、日曜日カレンダーは日曜日から始まり 私のリハビリも日曜日から始まります。 

※週間の 「マイルーティン」 を紹介します。

週3日、腰痛防止のストレッチ、足腰強化等々 リハビリ・トレーニング中、私が欠かす事ない一番大切な「マイルーティン」です。

 

自主練習&Home Ex」 腰の筋肉を伸ばして柔らかく、血流をよくします。

始まりは、7年前脊柱管狭窄症手術後、トレーナーの指導 今も続いており腰痛防止の効果絶大です。 其の後、腰痛は皆無です。

他に腕立て伏せ、ダンベルの筋トレ、インナーマッスル強化、ウォーキング等です。

 

又、週一回朝の ゴミ出し と 資源ゴミ出し 朝なので私が担当しています。

 

 

※月間の 「マイルーティン」 を紹介します。

月初め 5日迄に天気の良い日に散髪へ行く 三分刈りなので早く終わります。

月3回、銀行へ行き生活資金の引き出しと通帳記入、通帳の残金が気になります。

PCのExcelの家計簿へ 買物したレシートと通帳の支出を入力、無駄な出費の削減です。 

月3回、千葉へ 駅まで自転車に乗り電車で千葉駅着、駅の階段の上り下りで脚力の衰えと体力をチェック、皆さんに負けない様、頑張っています。 

デパ地下で弁当を買いテラスで食べながら小さな子供達が元気に走り回る姿を見て癒されます。

 

先日、嬉しい買い物「鎌倉彫の裁縫箱」をゲット、少し安くして貰いカミさん大喜び。

デザインは前面に可愛いお地蔵さんのペア 古い裁縫箱が壊れていたので ヨカッタ!

 

デパートの中や駅中を見て回り目の保養と刺激? ボケ防止の一助ですが・・・

 

 

本日、足の爪切り 月に2回ぐらい。 現役時代の革靴は 靴幅がE2だったが今は E3からE4に足の幅が成長した。リタイアして革靴を履かないので横幅が広がった。手の爪切りは月に 3~4回  

 

爪切りを紹介 左から::足の爪切 手の爪切 爪切のヤスリ

 

 

今後、生活習慣を見直して健康寿命を延ばしたいと思います。