ikegonの日記

日々の出来事、グルメ、健康志向

クルミじゃこ佃煮を作りました

冷蔵庫にじゃこが残っていたので佃煮を作りたいと
じゃこの頭と腹を処理して180g、クルミ220gやや多めにした。
何時もの様に「クルミじゃこ佃煮」を調理して上手く出来ました。
夏にコンロの前で調理するのは耐える事、大汗をかきシャワーで汗を流した後・・・ビールで乾杯
今回は甘辛ダレを一工夫したので甘みを増して美味でした。


頭と腹を取り除き、根気のいる作業は時間がかかり、右手親指の先が痛くなります。 じゃこの頭部分は噛んで食べると食感が悪く、内臓は苦みで味が今一になる。
左:じゃこの頭と腹を取り除き 右:作業を終えて、頭と内臓120g胴体180g

f:id:ikegon4547:20190814223127j:plain


酒をふって胴体の臭みを取り除く クルミを多くすると美味しさが増します。 右上のボールに甘辛ダレを準備・醤油大サジ3・味醂大サジ4・砂糖大サジ6・蜂蜜大サジ2・水飴大サジ1 今回、甘辛ダレは甘く調整しました。

f:id:ikegon4547:20190814223149j:plain


ボールにじゃこ次に酒を多めに入れてスプーンでよくかき混ぜて、酒をまぶす事でじゃこの臭みが消えます。

f:id:ikegon4547:20190814223428j:plain


フライパンに油を大さじ3杯、じゃこを手で摘まんで入れてボールの底に汚れた酒とじゃこの小さな残りを廃棄する。

f:id:ikegon4547:20190814224354j:plain


左:フライパンの油がじゃこに馴染むまで炒める。 右:次にクルミを入れて炒める。

f:id:ikegon4547:20190814224428j:plain


左:じゃことクルミを炒めたら甘辛ダレを入れてよく絡めます。
右:5~6分煮詰めて出来上がり 出来立ての熱々と冷えた時、味が違うので注意

f:id:ikegon4547:20190814224459j:plain


ビールは 「YEBISU」のプレミアムエールで乾杯、肴はクルミじゃこ佃煮

蒸し里芋に金山寺みそが合う。濃い色のビール “汗をかいた後、呑むビールは旨い!” 

f:id:ikegon4547:20190814224806j:plain