ikegonの日記

日々の出来事、グルメ、健康志向

クルミじゃこの佃煮作りました

今年、二度クルミじゃこの佃煮を作り食べていると旨さと食感が今一だった。
よく噛んでいると口の中で苦みと細かい粒々が気になるので少し考えて
じゃこの頭と内臓部分を取り除こうと・・・チマチマ3時間かけて除去しました。

結果、大変美味しいクルミじゃこの佃煮ができて・・・良かった!

 
じゃこは、一袋90g入りを三つ270g 買った
左に二袋180g  右の二ケースにじゃこの頭と内臓 右端はじゃこの頭と内臓の処理済み
イメージ 1
 
じゃこの前処理を終えて  左:じゃこの頭と内臓が95g  右:処理済みのじゃこ170g
イメージ 2
 
左:調味料(砂糖、ハチミツ、味醂、醤油、酒をブレンド)中:じゃこ 右:クルミ160g
イメージ 3
 
左:じゃこに酒大さじ10杯に浸して混ぜる 
右:鍋にサラダ油大さじ2杯入れて中~弱火じゃこを入れて混ぜる
イメージ 4
 
左:じゃこにサラダ油をからませて調味料を入れる 右:次にクルミを入れて混ぜる
イメージ 5
 
焦げない様よく混ぜて45分で出来上がり 
イメージ 6