ikegonの日記

日々の出来事、グルメ、健康志向

ミートソーススパゲッティを作りました。

本日、久しぶりの青空を見て秋晴れは良いものだと

気温25℃ 湿度46% 北北東の風 気持ち良い一日になりました。

庭の草取り、ナスの株2本を整理して

今年ナスの収穫 76本、美味しくいただき感謝 “馳走様でした。”

 

気持ち良い汗をかき、久しぶり庭仕事の後のビールは最高です。

 

 

先日、作った「フレッシュトマトのミートスパゲッティ」が美味しかったので

次は『肉沢山のミートソーススパゲッティ』を作ってみようと 此方も好評、美味しかった。

 

が、肉が多くて食べ過ぎ満腹、暫く横になり反省です。

 

 

ミートソーススパゲッティの盛り付けが今一 ですが絶品

f:id:ikegon4547:20200928210614j:plain

 

 

食材左から *香味野菜:セロリ、タマネギ、ニンジン各50g  *オリーブ油 *トマトペースト *トマトピューレの代わりにトマト缶を入れました。 *スパゲッティ180g(二人分)

f:id:ikegon4547:20200928210644j:plain

 

 

ミンチ肉 左:牛ひき肉220g 豚挽き肉55g 計275g 

塩2.7g 砂糖2.7g コショウ少々 ニンニクすりおろし 赤ワイン10㏄を入れてヘラでブレンド、時間がかかりました。

右:丸く平にして冷蔵庫で1時間ほど寝かせる。

f:id:ikegon4547:20200928210819j:plain

 

 

左:フライパンにオリーブ油を入れて香味野菜を炒める。 タマネギは小さくなるので多めでも良い。

右:香味野菜を炒めてトマトピューレを入れてトマト缶のトマトを入れて炒める。 別のフライパンでミンチ肉を焼いて入れて混ぜる。 スパゲッティを茹でた湯を入れる。

f:id:ikegon4547:20200928210859j:plain

 

茹でたスパゲッティを入れて混ぜる。 と出来上がり

f:id:ikegon4547:20200928210929j:plain

 

 

秋に呑むビールは『麒麟の秋味』今の時期に合った優しい美味しさ

肴は、昨日の残り物 ポテトサラダ、焼肉、生ハム 

10月から350㏄缶ビールの酒税が¥77-から¥70-になり 今1本 ¥220- 前後なので ¥215- くらい  それにしてもビールの酒税が高過ぎると思う。

f:id:ikegon4547:20200928211007j:plain