ikegonの日記

日々の出来事、グルメ、健康志向

スパゲッティボンゴレビアンコを作りました。

今月、トマトと挽き肉のスパゲッティを二度作り美味しかったのでボンゴレビアンコに挑戦・・・ “旨い!!” 好評でした。

 

アサリをたっぷり入れてアサリの出汁とニンニクの香りで絶品の美味しさ

皿に盛りつけてイタリアンパセリで一工夫、色合が良いですね。

f:id:ikegon4547:20201028204913j:plain

  

食材左上から ※アサリ510g(100g多過ぎ) ※オリーブ油50g ※白ワイン50g ※イタリアンパセリ ※ニンニク2かけ 唐辛子1本(種を取り輪切り) ※スパゲッティ170g(二人分)

f:id:ikegon4547:20201028205101j:plain

 

フライパンにオリーブ油を入れてニンニクと輪切りした唐辛子を入れる。

ニンニクの色が薄茶色に変わるとイタリアンパセリを入れる。 次にアサリを入れて強火にしてワインを入れてフライパンの蓋をして暫くして弱火にする。

アサリが開き始めるとアサリをボールに取り出してラップで多い保温する。

フライパンに残った出汁をスプーンで味見するとアサリの塩味が効いて旨い。

f:id:ikegon4547:20201028205143j:plain

 

水1500㏄ 塩15g(水の1%) 水を沸騰してスパゲッティを6分茹でる。

フライパンに茹でたスパゲッティを入れて出汁を絡ませる。

フライパンにアサリを入れてスパゲッティと混ぜて出来上がり。

皿に盛って残りのイタリアンパセリを振りかける。

f:id:ikegon4547:20201028205230j:plain

 

  

ボンゴレビアンコを作り食べ終えて、食材に問題点が

新鮮で大きなアサリを手に入れるのが難しかった。

 

が11月に新鮮な魚介類で作りたいなぁ~