ikegonの日記

日々の出来事、グルメ、健康志向

そろそろ掃除しなくては・・・とカミさんに言われて

明日から11月、そして師走、時間が経つのが早過ぎる歳になった。 

と思い今年は春頃から新型コロナの影響で一年の計画が全て おじゃん!

 

ならば年末の掃除も早めに終えて のんびりした歳末が良いかも

年末年始、息子達は帰って来ないと思うので静かな歳の瀬とお正月を予想

 

 

今朝、雨戸を開けて良い天気 ヨシ! 何かしなくてはと

エアコンの掃除が良いだろう 年一度の繊細な作業も良いかな

然も脚立に上がり上向きのミニ高所作業に気を付けなくては 

安かった機種の中は見た目がシンプル(上画像)、掃除し易く簡単です。

機能満載の機種(下画像)、カバーを開けて緻密な構造なので取説を読み

丁寧にパーツを外して洗い元に戻す作業でした。

f:id:ikegon4547:20201031212040j:plain

f:id:ikegon4547:20201031212105j:plain

 

先日、網戸の掃除は風呂の残り湯をポンプで送りシャワーと洗車ブラシで洗い 

大小17枚を洗浄、数えていなかったのでこんなにあるとは 

次は窓ガラス28枚、天気が良い暖かい日にしよう。

f:id:ikegon4547:20201031212225j:plain

f:id:ikegon4547:20201031212244j:plain

 

 

仕事して汗をかいた後に呑むビールはキリン『秋味』が美味しい

肴はHOTEIの「からあげ」と「やきとり」の缶詰「やきとり」のコッテリ味が旨い 

缶の表に「宇宙日本食」の表示 下に「本品は国際宇宙ステーションで食べられる宇宙日本食の認証されています」 を知りました。

f:id:ikegon4547:20201031212340j:plain

f:id:ikegon4547:20201031212400j:plain

 

 

断捨離、文庫本を纏めて資源ゴミに出し 残っている本も整理しなくては

f:id:ikegon4547:20201031212426j:plain

 

 

今年は後二ヶ月、年末にかけて ガラス窓の掃除、障子の張り替え、部屋の大掃除等、いらない物の処分と年賀状

体力に無理をしない ボチボチやれば良いだろう。