ikegonの日記

日々の出来事、グルメ、健康志向

DKの床に水をこぼして食器棚の大掃除

朝食を終えて カミさん2Fに洗濯物を干しに行き 

私、食後の後片付け担当 食器を洗い終わり。

床に置いてあった水3リットル入りのボールを蹴飛ばして 水がこぼれて食器棚の下に流れた。

大慌てタオルで食器棚のまわりの水を拭き取りながら片付けしたが 食器棚の下の隙間は拭き取り出来ない。 食器棚を移動しなくては・・・

カミさん 私の粗相を目にして “食器棚の大掃除をしましょうと、年末に掃除したかったが疲れたので先延ばししていた” と言い “丁度良かった今から掃除しよう“ と暑さに負けずやる気満々、作業開始!!

私も暮れの大掃除の先延ばしを思い出して気分が少し楽になった。

 

食器棚の下、床の黄色丸の箇所に水をこぼして辺りが水浸しになった。

 

食器棚から運び出した食器類が異常に多い。 床に並べてビックリ 上手く収まっているものだ。 食器棚に食器を仕舞う時、少し断捨離した様だ。 

 

引き出しと棚板や戸を外してセロテープ(黄色丸)を貼り元の位置が分かり易い様にメモした。

 

食器棚を空にして下にマットを敷き運び出したが重い。 中を空にしても30kgぐらいありそう。

 

食器棚を置いてあった壁と床はカビの汚れもなくキレイであった。 床の水をタオルで拭き自然乾燥して 食器棚の中もタオルで拭いて乾かし 暫くしてマットを敷いたまま元の位置へ移動した。

 

食器棚の収納棚にマルチライナー・シートを敷き食器の安定と音を抑える。 食器を元の棚に収めて大掃除を終えましたが  カーペット・ラグ(青色枠)をコインランドリーで洗濯して乾燥しました。

 

この度、私のアクシデントで暮れの大掃除を夏に終えて ヨカッタ! と思う。

反面、自分の不注意に気を付けなくては・・・反省です。