ikegonの日記

日々の出来事、グルメ、健康志向

第一回目、市の健康診査を受けました。

7月26日9時半 近所の診療所で健康診査を受けました。

家から歩いて5分、太陽サンサン危険な暑さでしたが汗をかく前に診療所着、・受診券・保険証・診察券を出した。 小さなメモ紙に住所氏名・電話番号他を記入して提出、看護師さんから 平成27年(2015年)の診察履歴を言われて 私の記憶は、・肺炎球菌とインフルエンザのワクチン注射を思い出した。

 

看護師さんから ・尿検査用の検査用コップを受け取り 検尿量25cc と 血圧測定を言われた。 トイレで30cc 血圧測定は古い機種だ 上:138 下:81 脈拍:66 血圧の上が高いような気がした。

 

次に婦長から ・身体測定 身長:172.6cm 体重:66.9kg 身長:1cm減 体重:1kg減  服を着たままだったので風袋(服の重さ)の引き過ぎと思う。 
先ほど風呂上がりの体重は 67.7kgであった。

婦長の血圧測定は 上:116 下:79 採血は左腕から血管が太く浮き出て 採血し易いと言い痛みなし お上手でした。

 

医師の問診待ち 椅子に座り ふと疑問が何で血圧を二度も計るのか 然も数値に差があり過ぎ 上が138と116 両方記録されていたので 何だかなぁ~

 

医師問診 最初、上半身に聴診器をあてながら 癌手術跡を見た。 私が病歴表を出して説明、悪性黒色腫は生存率が非常に低いと言い ・癌再発と転移・髄膜炎帯状疱疹を見て “お元気そうですね” と言って 約6~7分の問診を終えた。

 

10時半 看護師さんに呼ばれて検診結果は 8月23日以降と言われて8月23日を予約した。

 

炎天下、歩いて帰り 昨晩19時に食事して夜と朝にコップ一杯の水を飲んだだけ でも空腹感が無かった。 

第一回目の健康診査 1時間を何もなく終えて良かった。