ikegonの日記

日々の出来事、グルメ、健康志向

市の健康診査・・・カミさん編

カミさんは、市の健康診査を秋頃【集団健診】の予定と言った。

私と同様、カミさんもかかりつけ医がいない。

後期高齢者になり気になっている。

 

最近の体調は、異常なさそうだ。 先月下旬の体重測定で “マイナス2kg” と言っていた。 察するに50kg台の後半と思い 60kgを超えていない口振りだ。 でも7月に入り体重の計測はしていない様である。 

血圧は、どうなのか聞くと “測っていない” の返事なので “測れば” と言って 27日から血圧測定して30日までの結果を纏めた。

 

血圧測定結果、画像の計測日は左から順に

7月27日夜 上:159 下:94  高すぎる。     

7月28日昼 上:148 下:91  まずまずと思う。  

7月29日夜 上:151 下:101  上も下も高すぎる。

7月30日朝 上:143 下:86   問題ないと思う。

この結果から健康診査で上が150以上だと血圧を下げる薬を勧められそう。

 

血圧が高い原因は、コロナ禍外出自粛の長期化で運動不足やストレスの影響と思われる。 今年も異常な暑さが続き部屋に引きこもりが多いので自律神経失調症の倦怠感や睡眠不足も考えられる。

 

なので 夜ウォーキングを私と一緒に歩きを勧めて 了承した。

私のウォーキングは暑くなる前は、夕方2~3日に一度のペースで2~3km 歩いていたが 暑いので夜1.5kmに切替えた。

 

夜ウォーキングで 1.5kmを歩き運動不足を補いたいと思い 継続は力なりと思いながら・・・頑張ってくれたらと思います。

目標は 体重:2kg減  血圧 上:140下 下:90下 を目指す。

 

夜ウォーキング:1.5km 23分 2,270歩~2,300歩 時速:3.9km/h

 

秋、カミさんの健康診査から健診結果の良好を期待したい。