ikegonの日記

日々の出来事、グルメ、健康志向

メダカの水槽を快適にしました。

7月に入り毎日暑く特に三連休は外に出られないほど危険な暑さで

エアコンのお世話になっていました。

買い物は、カミさんと交代で自転車に乗りスーパーへ ウォーキングは、夕方か夜に 1.5km 歩きます。

 

夏になるとメダカの水槽の水温が気になり 水温を測定したら大型ポリ水槽と睡蓮鉢の温度が 30~32℃ だった。 それでもメダカは元気に泳ぎ餌をよく食べる。
子メダカは、既に発泡スチロールの容器に移動しています。
メダカの適正温度は 25~28℃ なので何とかしなくては・・・

発泡スチロールを水槽代わりにしてメダカを涼しい場所に置くのが良いだろう。

発泡スチロールの材質は断熱効果大、軽くて便利、魚介類や生鮮食品を運ぶ容器として使用されています。 スーパーに行き無料で貰ってきます。

 

大型ポリ水槽の親メダカを発泡スチロールに移して日陰へ移動

ポリ容器水槽のメダカが元気に泳いでいます。

最初、ポリバケツに水を入れて水草とホテイソウを移し 

メダカを網ですくって水を入れた小さいポリ容器に移す

 

睡蓮鉢の親メダカも網ですくって発泡スチロールに移します。

 

日陰に発泡スチロールの水槽を二つ並べて 

左:睡蓮鉢のメダカは網ですくって発泡スチロールへ入れたので水草にゴミ混じり 

右:ポリ水槽のメダカも網ですくってポリ容器に入れて発泡スチロールに移しゴムホースで水道水を送りました。

 

発泡スチロールに移した親メダカ達は網ですくったので落ち着きが無く用心深い。水槽の隅に逃げますが暫くすると出てきて餌を食べます。 スダレで日光を遮断して水温上昇を抑えています。 水温は 25℃~28℃でした。

 

子メダカの水槽は木陰に此方の水温は 24℃~26℃ やや低い。 

やや大きくなったメダカが泳いでいますが 更に大きくなった子メダカは親メダカの水槽に移します。大きくなると産まれた子メダカを餌と間違えて食べます。

 

子メダカ二つ目の水槽に 水道水を入れています。 右上に アマガエル

子メダカの水槽は 3個にしました。

 

 

その後、親メダカも子メダカも暑さに負けず元気に餌を食べています。

発泡スチロールの水が汚れたら柄杓ですくい新しい水を補充します。

メダカの水槽移動は、暑くなって作業するので親メダカに一日、子メダカに二~三日かかります。

大汗をかき疲れますが作業を終えて気持ち良い疲れです。