ikegonの日記

日々の出来事、グルメ、健康志向

メダカ水槽の越冬カバーを取り除きました。

3月に入り暖かい日が続いて白木蓮の花が上向きに咲き白色の花びらが美しく 青空に映えます。

 

朝、雨戸を開けて白木蓮の大きく白い花を目にして 気分良くなるでしょう。

花言葉は *高潔な心 *気高さ *荘厳 *崇高 *慈悲 *自然への愛  
最後の自然への愛が好きです。

 

日中、気温が上がり暖かいのでメダカ水槽の水温も上がっただろう 水槽の越冬カバー取り除いても大丈夫と  メダカが元気に泳ぐ姿を期待して

水槽をポリで覆った越冬カバーは、ロープで固定して粘着テープで貼ったので作業が大変だった。 次回はもっと簡単で良いだろうと・・・反省

四角の樹脂水槽、メダカが元気に泳ぎ水面に出てきました。 無事越冬したようです。

水温 19℃ 予想以上に高い。 粉末の餌をやると水草の下の方からメダカが出てきて パクパク 春の餌は少なめです。



丸い睡蓮鉢のポリ越冬カバーは、粘着テープが少なく簡単に取り除き メダカが元気に水面に出てきました。

水温 17℃ ポリ水槽より水温が 低めでした。 睡蓮鉢の容器のせいでしょう。

メダカに粉末の餌をやると水草の下から数匹のメダカが元気な姿で パクパク 

 

 

 

毎朝、メダカに餌をやり体力をつけて元気になると思います。

次に水槽の環境改善に枯れて汚れたホテイ草の取り替えを予定しています。